通っているジムには様々なパーソナルトレーニングがあります。まだ入会したばかりのころ、パーソナルトレーニングの半額キャンペーンがあり、その時お試しで1回だけ体験しました。その後は有料で予約制なので長く通っているジムですが、やったことはありませんでした。でも昨年末ジムで開催されたキャンペーンの抽選で「パーソナルトレーニング券」が当選しました。

ジムの会員数を考えると当選はラッキーなことですし、せっかく当たったのだからと早速予約を入れて受けてきました。

数あるメニューの中から「身体のゆがみチェックと対策ストレッチ」を選びました。

トレーナーに言われるまま様々な運動ストレッチや態勢をとり、左右バランスを見て身体の歪みをチェック、改善に合ったストレッチを組み立ててもらいました。

わかってはいましたが、身体の歪んでいること( ;∀;)
トレーナーに言われた体勢、左右でひどく傾くものもあってちゃんとできないものもありました。それぞれの対策ストレッチを教えていただきましたが、とりあえず家で毎日継続しようと思ったのは自分でも特に気になっていたところ2つの対策ストレッチ。きつい運動ではなく、道具を使った楽で簡単なストレッチなのでこのくらいは続けようと思いました。

左より右の股関節と腿前部分が硬いんです。エアロビクスやステップをしていたころはあまり気づきませんでしたが、ダンスだと開脚があるのと、バレエは基礎で左右同じ動きを繰り返すので左右差をかなり自覚できます。気になってはいたのでいい機会です。

腿前はフォームローラーでコロコロ、股関節は腸腰筋にテニスボールを押し当ててコロコロ。どちらもうつ伏せの態勢でコロコロするだけなので続きそうです。

フォームローラーは数年前、筋膜リリースというものが流行ったときに購入しました。
初めて仰向けになって背中に当ててコロコロしたときは痛みに飛び上がりましたけど、慣れると痛気持ち良くなっていき、そのうち物足りなくなり、突起の多いフォームローラーを買い足しました。肩こりしているところとか、ふくらはぎによく使っていましたが、今回指摘された腿前にはしていませんでしたし、腸腰筋にピンポイントでテニスボールというのもやったことなかったのでパーソナルトレーニングを受けてよかったです。

家でやる運動はなかなか続きませんが、この寝そべってコロコロするだけのはけっこう続けられます。やっても疲れるとかキツイということがなく、やると気持ち良いというのが大きいと思います。

フォームローラーはミニサイズので充分です。硬くてほぐせていないところだと飛び上がるくらい痛い、コロコロなんて転がせないので、自分の身体のどこがほぐせていないかよくわかる道具だと思います。

テニスボールは私はテニスはしませんが、ジャズダンスの友達が新しいボールをストレッチ用にくれたので持っていました。テニスボールをお尻の下に置いて上に座ってコロコロするんです。左右のお尻交代でコロコロ。ジム友に教えてもらったストレッチです。お尻の筋肉をほぐして柔らかくすると開脚するとき楽です。ゴルフボールも別のジム友に1つもらって持っています。ゴルフボールは足で踏み踏みして土踏まずをほぐすとよいそうです。どちらも楽にできるので時々思い出したようにやっていましたが、これからはなるべく毎日やろうと思います。

ダンスのジム友、他の運動もテニスとかゴルフとかやっている友達が何人も。ジム以外のテニスクラブとか、ジムでもスタジオ以外のプールやゴルフもやっていたり。
ジャズダンスやバレエのレッスンのあと、水着に着替えて次はプールへ、ゴルフクラブを持ってゴルフエリアへ、というジム友を見送りながら私はお風呂へまっしぐら(^^;
みんなすごいなぁ~

感心するだけの私、せめてストレッチくらいは続けねば(^^;