若いころはバッグもあれこれと買っていましたが、買わなくなって久しいです。
普段しょっちゅう使っているバッグといえばジム用も買い物用もLLビーンのトート。大きさもデザインも何種類もあるのでいくつかの大きさ、持ち手の長さ等違うものを使いわけています。ものすごく丈夫で丸洗いもできるしで何年でも使えるので買い換える理由がないまま使い続けています。

今何かしらのバッグを買うにしてもへたってきたという理由でエコバッグとか、ジムのスタジオに持ち込むミニトートとか、お風呂で使う温泉バッグとかそんなのばかり。

今年の娘へのクリスマスプレゼントは何がいいか聞いたらフランスのブランドのバッグが希望。ポレーヌというブランドでしたが知りませんでした。そういうことにも本当に疎くなりました。公式サイトで見てみたらとても可愛くて素敵なバッグばかりでしたし届いたバッグもとっても素敵でした。ただ、娘が持てば「あらステキじゃない!」と思いはしますが、自分がそれを持ってお出かけするかと言えばそんなことはないでしょう。レザーのオシャレで可愛いバッグを持ってお出かけする機会も激減しているから今の私にはほとんど必要ないかなぁ・・ということで欲しいと思う気持ちもなくなっています。

それにそういうのを持ちたければたくさんある。
昔のがw
その中からどれかを持つ。古ぼけたバッグだろうが流行遅れだろうが廃盤だろうが考えてみたらどれもみんな「ヴィンテージ」ってことよね??すごくない?笑

久しぶりにエコバッグとか温泉バッグ以外で買ったのはレスポのバッグです。
昔からお馴染みではありましたが若いころはほとんど興味がなかったブランドです。
でも最近はその軽さとポケットの多さと肩掛け紐も必ずついていることなどで1つ持っていたものを多用するようになりました。

コロナ前にハワイに行った時に買ったもので、その時母と妹にも柄違い形違いでお土産として買って帰りました。母と妹もヘビロテしてくれています。やはり年を取って来たら軽いものが1番ですよね。というか、軽いものしか持てないのよ💦

今回買ったのはこちら。

レスポートサック

縦も横も22センチほどでかなり小ぶりです。
今持っているのがこれより一回り大きく、最近荷物がすごく少ないので軽いがゆえに薄い生地で柔らかい型で中身が少なすぎると使い難い。一回り小さいこれは、スマホ、財布、鍵、タオルハンカチ、ティッシュ、文庫本は余裕で入り、500mlのペットボトルや折り畳み傘も入れようと思えば一応入るちょうどよい大きさ。

赤と黒の模様は・・・

リトルミイ

ムーミンのリトルミイです。
バッグの中はリトルミイのイメージカラーの赤。
とても可愛いです(*^^)v