以前にもブログに書きましたが、朝の連ドラに続いて思わず見入ってしまう情報番組の特集、今朝は「目指せ!花のある暮らし」で最初から観る気満々。掃除で忙しい8時から9時半までテレビの前に座りっぱなしでした。これが嫌で連ドラを見るのをやめたんですけど、興味あることに限って見れば知らなかったことを知ることができて有意義。

お得に買える花(旬の花を買う)や花を長持ちさせるコツ(毎日水を替え切り戻す)等は知っていて実践していることが多かったですが、それ以上の情報があって見て良かったと思いました。

花を飾りたいのはやまやまでも買うとなるとどうしても値段の高さが気になり、理想通りに買いそろえて飾るのはとてもムリ。街の声でも「花は高い」、真っ先に上がっていましたのでみんな同じなんですね。

そこで始めた花の宅配はけっこうボリュームある量届いてとてもリーズナブルなので気に入っていますが、リーズナブルなのはやはり旬の花が届くからで、それ以外の花は入ってきません。何年も続けているのでおかげで自然と旬の花が頭に入っています。それと合わせてスーパーの切り花コーナーも行くたびのぞいて「本日のお買い得」を買って帰ることが多いのですが、番組でやっていた7月の今だと旬でお買い得はひまわり、カラー、バラ、ユリ、クルクマ、確かに確かに(笑)しょっちゅうお安く出ていますね。

今回見てビックリしたのはしおれてしまった花をもう1度しっかり咲かせるコツ。
沸騰した熱湯に切り戻した茎先を20秒ほども浸けるって驚きました。スタジオからも「ちょっと大丈夫??」という声が上がっていましたが、花首が折れたようになってしまったものでもしっかり立ち直って本当に驚きました。今度ぜひやってみようと思います。

そして、強くて持ちがよいけれどあまり好きではなかった花、宅配で届けば飾るけれど、自分で花屋さんで買う時は選ばなかった花の「菊」と「ユリ」
この2つがかなり進化していましたね。

菊は好きではなかったですが、ここ数年「ポンポンマム」とか可愛い花をよく見るようになってけっこう買っておりました。番組でも品種改良がすごく進んでいて「マム」という品種が人気とか。形がちょっと変わっただけでもずいぶん印象が違うと思います。菊のもちの良さはわかっていたのでその強さはそのままでこれだけ可愛くて様々な色合いがあってお値段も安いのは嬉しい限り。

ユリは花粉が散ると落ちなくて大変、そこがすごく苦手で宅配で来るか何かでもらうかしない限り自分で買うことはなかったですが、今は花粉がないユリが出回っているとか?!それは知りませんでした。

それにしても冒頭で紹介されたデビ夫人の家はすごかったです。花屋1軒まるごとよりデビ夫人の家のほうがお花多いでしょw
あの量を全部毎日水替えと花の切り戻しをしているのがすご過ぎる(*_*;
しょぼい我が家ですら毎日となると「めんどくさいなぁ~」と思うこともあるのに(花好きな人はそこをめんどくさいなんて思わないのが普通なんでしょうが・・( ;∀;))
同じ切り花を飾るんでもスケールが違い過ぎて参考にできるところがない(笑)
共通点は「もうダメになりそうな花を小分けにしてすごく小さい花瓶(もはやショットグラス)に分散して飾っています」というところだけでしたわ。

小分けにしていますが、活け方がものすごいいい加減です。活け方のコツもやっていましたけどね、「ほぉ~なるほど」で終わる。そうそうそれ(3角形に奥行を出すとか)ができる花ばかりそろわないし、花器も限られてるし切り戻しで花の高さもバラバラになっていくし、本人の技量にもよるでしょうし。
私は鈴木アナに事あるごとに心底共感するんですが、今回もでした(笑)

あさイチ 目指せ!花のある暮らし