昨日の朝、朝食の支度をしていたら、主人が足を骨折したかもしれないというのでびっくり!いったいどうして??唐突にどうした??でも本人目の前に立ってるし。

足といっても足の小指でした。大怪我ではないし、少し腫れてはいたものの私の時よりかなりマシではありましたが、骨折だったらやっぱり大変。
朝一で整形外科へ行きました。

結果骨折まではしていなかったけれど筋が切れているのだろうとのこと。
痛みもかなりあるようなので湿布と痛み止めを処方されてきました。

腫れ具合は私の時よりマシと書きましたが、私も数年前に全く同じ場所、足の小指を骨折しているんです。私の時は腫れがみるみるすごくなってきてこれはただごとではないと思いました。小指なので骨折でもそこまでの大怪我感はありませんでしたが、骨折は骨折、その後かなり不自由でした。

それにしても、筋でも骨でも、怪我した経緯が全く同じ!

転んだわけでも硬いものに蹴躓いたわけでも足の上に重いものを落とした結果でもないんです。室内の何もない床の上でただ足を滑らせただけです。

歩いていてツルっと滑った瞬間、小指を巻き込みながらグリッと足をひねる、
足の小指側に全体重をかけて転倒するのを踏みとどまった形、といいましょうか。

転倒するのを踏みとどまったはいいけど、それで筋を切ったり骨折したりではおとなしく転んでいたほうが良かったのでは?というトホホな結果です。

それにしても夫婦で同じことをして同じところを怪我するなんて。
しかも2人ともバナナの皮を踏んで滑ったとかでもなく、何もない床の上。(滑って転ぶといえばバナナの皮が定番イメージだけど、私が子どものころでさえそんなのなかったけど・・いつ、どこでの話だろうか?)
主人は「若いころだったら『イテェッ!!』で済んでたところが年とって簡単に折れたり切れたりするんだろうな」と言っていました。

私のジム友も2人も足の小指を骨折しています。
身内と知り合いの狭い中だけで4人も、同じところ・・・

1人はジムのトイレのスリッパを履く時、足の小指だけ外側に出たまま履いて骨折。
これだけだとどういう状況か???ですよねw
レッスンの時間が迫っててトイレに行く時、焦って小走りで駆け込んでその勢いでガッッ!!とゴツいサンダルスリッパに足を突っ込んだら、小指だけサンダルの外側に出ちゃってて、勢いよく突っ込んだのがアダとなり小指がポキッと折れたそうです・・・実は聞いた時爆笑しちゃったんですよね、その後自分も何もない床の上で滑っただけで骨折するとは思いもよらず( ;∀;)

もう1人は家の中で走って部屋を出ようとしたら足の小指分1㎝ほどの目測を誤って足の小指だけ部屋から出切らず、ドア枠に小指を激突して骨折したそうです。悪いけどこれも聞いた時は笑っちゃいましたよ。私と主人のだって人に話したら笑われそう・・

どれもこれも若い時だったら「イテテ・・・」で済みそうな、ひとごとだと笑っちゃうような話です。

踏みとどまった結果の急激な加重やひねりに耐えられない筋や骨、誤る目測、もしかして、足の小指の怪我ってシニアの怪我としてあるあるなんでしょうか??
シニアカテの同年代のみなさまもどうぞお気をつけください。