外見のみならず、美意識も高い先輩方から受けた刺激と影響と驚きの数々。昨日は乗務し始めてすぐの新人のころの思い出でした。今日は私も中堅となり結婚もしていたとき一緒にフライトした美意識の高いパーサーとの思い出です。

フライトは決められたグループごと、同じグループの慣れて親しいメンバーで飛ぶのが基本でしたが、それも月数回。あとは別々なグループからバラバラに寄せ集められたメンバーで飛ぶフライトもたくさんでした。思えば、この寄せ集め、1回こっきり、一期一会のメンバーといったフライトで乗務した十数年の間に本当に様々な人たちに出会いました。昨日の「女性らしく、美しく!」と喝を入れられたパーサーも寄せ集めフライトでしたので、その時1回こっきり、その後2度とお会いすることはありませんでした。

寄せ集めの初対面どうしのフライトでも、一緒に同じクラスを担当して仲良くなり、ステイ先で一緒に観光や食事や買い物に行ったりすることはすごく多かったです。

その時もサンフランシスコ便で一緒にビジネスクラスを担当したパーサーとアシスタントパーサーの先輩の2人と仲良くなって、仕事が終わったあとの中2日、観光、食事、買い物と3人で一緒に過ごしました。その時にパーサーから聞いた実生活のお話に、私ともう1人の先輩はかなり驚きました。ご主人に素顔を見せたことがないと言うんです。そのパーサーはその時40歳過ぎで結婚生活は10年弱。ただの1回も素顔を見せたことがないと。

最初、家にいる時でも朝起きたときから夜寝るまでずっとメイクをしたままだと聞いた時は、「そんな人はたくさんいるよね」と思って聞いていました。でも、パーサーはそのメイクをご主人が帰ってくる直前に最初から全部やり直すと言うのでそこにビックリ。やり直すって??なんで??と聞く私たち2人に、

「主人には1番キレイな私を見せていたいから。メイクもカンペキじゃないとね。」って・・・・・‼( ゚Д゚)( ゚Д゚)‼

そしてそのキレイにやり直したメイクを今度は寝る前に薄めの寝化粧にやり直すと聞いて2度ビックリ!朝は絶対にご主人より早く起きて寝化粧からカンペキな通常メイクをすると。なのでご主人には素顔は1度も見せたことがないと言っていました。

家では常にスッピン、主人にメイクした顔を見せることのほうがず~~っと少ない生活をしていた私でしたが、世の中には朝起きてすぐにメイクをし、夜寝る時までそのままという人はめずらしくないと思ってはいました。ただそれが「夫にいつもキレイな私を見せていたいから」との確固たる理由であることにビックリしました。そのパーサーはすご~く美しい方だったんですよね。メイクだって元の顔が変わってしまうほど濃いわけではなく、スッピンだって充分に綺麗でしょうに、と思える人でした。

だから2人で「スッピンでも充分にお綺麗だと思いますけど・・」と言うようなことを言ったんです。そうしたら「メイクした顔のほうがより綺麗だから」って・・・さらっと「より綺麗」と言い切る、すごいわ。

そのパーサーは大先輩(一回り以上年上)でしたが、美しい上にフレンドリーでとても優しい方。そんなパーサーのほうがご主人にぞっこんという感じだったのでいったいどういうご主人かと興味津々で、2人で「ご主人の写真はないんですか~?」と冗談半分で聞いたらしっかり持ち歩いていて嬉しそうに見せてくれました(笑)

スマホがあってそこに大量の写真が入っている今ならまだしも、携帯すらないあの当時ですから期待はしてなかったのになんと、ミニアルバムを持ち歩いていたんです。(私は新婚のころでさえ主人の写真を持ってフライトに行ったことなんてないよ・・)

クマさんみたいでのんびりした感じのご主人でした。(美女と野獣とまでは言いませんがw)

私と先輩の2人はパーサーに「あなたたちも家でもどこでもだんな様の前ではキレイにしてなきゃダメよ~常に1番キレイな自分を見せるという気持ちでね!」とその後も、帰りのフライトでも言われました。浮世離れした感じのほんわかした方でしたが、インパクトは強烈でした(笑)

多少は影響もされたのですが、フライトを終え家に帰り着いたころには忘れ果て「いや~~~疲れた疲れた、時差きついわーー」とお風呂に入り、スッピンに生乾きの洗い髪をターバンでひっつめにした頭にスウェットパジャマのかっこうで後から帰ってきた主人を出迎えました。

そのパーサーとも2度と一緒にフライトすることはなかったんですが、アシスタントパーサーの先輩とはフライト後に社内でばったり会い、先輩はこれからフライトだったので立ち話したんです。短い時間でパーサーの話題で盛り上がり、2人ともその後もお互い夫にだらしない姿を見せつけている同志であることを確認し合いました(笑)あれから30年・・・懐かしいです。私はその後も主人にはドスッピンを見せつけ続け還暦を越えてしまいましたよ。私が還暦過ぎたんですからパーサーは今は70代ですね、今でもご主人にはスッピン見せない生活をしていらっしゃるのでしょうか。