一般的な今時かどうかはわかりません。
娘と、娘の友人たちに限っての私が見聞きする限りでの「今時の結婚」です。

私や身内、友人が結婚した昭和~平成初期からいろいろ変わったなぁ~と思うことが多いです。ただ、今だってホテルでの結婚式&披露宴のような盛大なものから、レストランでとか海外でとか、身内だけで、2人だけでと、様々バリエーションが増えているだけと思います。

そんなバリエーションの中でも娘とその友人たちは「何もしない」ことにかけては1番なのでは?と思えます。

年齢

娘は31歳で結婚することになりますが、これは早くも遅くもないようです。
特に仲の良い友人で先に結婚した娘の友人2人は30歳、つまり昨年です。
まだ結婚していない友人のほうが多いです。

結婚年齢に関しては、私のCA時代の同期で考えても30代で結婚した人のほうが多く、20代で結婚した私は早い方に入っていたという環境だったので、娘の31歳も特に遅いとは感じません。でも昭和~平成にかけての当時は20代で結婚する人のほうが多かったんじゃないでしょうか?

結婚式&披露宴をやらない

昨年結婚した娘の友人2人ともに結婚式&披露宴をやらないことはコロナの影響かと思っていましたが、昨年はもうさほど影響なかったようでやる人はやっているみたいです。
でも娘の周りでは特に仲の良い2人がそうというだけでなく、やっていない人のほうが多いらしいんです。娘はそんな特殊な環境にいるとは思えませんが、娘と娘の周りは特殊?今はそのようなことに時間&お金はかけないんだと娘は言いますが、そういう若い人たちも確かに増えているんでしょう。でも、そんなお金があったらそれは現在&将来住む住居にかけるという点は賛成です。東京で家を持つのは非常にお金がかかりますから。昭和のバブル期、結婚式&ホテルでの招待客の多い披露宴&新婚旅行⇒これにかかった金額、家を買う頭金くらいにはなっていた金額でしたもんね。

順番にこだわらない

新居に入居とか入籍とか、ウエディングドレスの記念写真を撮る(これはやるということ)など、これらの時期にこだわりがなく、どれもいつでもいいんだそうな( ;∀;)

娘の結婚が決まった時に、主人が披露宴&結婚式もしないというのを聞いて、だったらそのために貯金しておいた分があるし、最後に家族3人での旅行でもする?と言うのに娘がえらく喜び旅行の計画を立てることに。それをするのは私なので、娘が結婚する前にとなるとかなり忙しいではないか💦と焦ったのですが、娘が別にいつでもいいと言うのにビックリ。7月はお婿さんの実家(四国)に行ったり、主人の母(札幌)に会いに行ったりするので忙しい、8月は夏休み期間で混むから避けたい、9月がいいと言うのに「そんなバカな!結婚した後になっちゃうじゃない」と言ってもぜんぜんかまわないそうです。新婚早々お婿さんを置いて行っていいものか??昭和の感覚の親としては非常に戸惑い悩む( ;∀;) 

「ホントにいいの?なんか変じゃない?婿君も一緒に行く?」と言ったら「えーー?!なんで?結婚した後でも婿君が自分の両親と旅行行ってくるって言ったら『楽しんできてね』で終わりだけど??それにきっと喜ぶと思うよ、1人でのんびりできて」と。私は新婚のとき、主人の両親に主人の妹も一緒に夫婦でハワイに連れ行ってもらったんですよね。あの時主人の両親が主人だけと一緒に行っていたらどう思ったかなぁ?と一瞬想像しました。まぁ、当時の私もどうぞどうぞと言ったと思いますが。仕事もしていたし。でも、さすがに新婚早々ではなく結婚後1年くらいの時でしたしね。新婚早々1人でのんびりできて喜ぶって・・・まぁ、もう長く週末は婿君のマンションでしたもんね。結婚前に同棲する人たちも今は多いそうですね。なので9月の予定で進めています。確かに婿君も一緒だとまるで娘たちの新婚旅行に両親がついて行っちゃうみたいな感じでそれもすごく変ですね。

新婚旅行がない

ということで、特に気張った「新婚旅行」なるものがない。
まぁ、婿君に限らず、前の彼氏とも旅行は国内のみならずハワイだの海外にも行っていましたから・・・
結婚したからといってそのあとすぐに旅行に出立する必要性がないみたいです。
結婚前でも後でも自分たちの仕事の都合に合わせ、行きたい時に行くみたいです。

長くなるので今日はこの辺で・・