昨日の洗濯ものの干し忘れの失敗は自分が「あちゃ~~」と思うだけなのでまだよい。
その数日前にはジムで思わず恥じ入ってしまう失敗をしました。
これも今までしたことなかったことです。

コロナ禍でジムが休館となったあと、再開するにあたって有料無料関係なくすべてのスタジオレッスンが人数制限を設け、予約制となりました。コロナが収束しつつある今人数制限は緩和されましたが、予約制は今でも続いています。

有料レッスンに参加したい場合、スマホのWeb予約でそのままカード決済が1番楽ですが、当日ギリギリのキャンセルができないため、チケット制も取り入れられています。行けるか行けないかわからない場合、空席があれば当日行って受付で全レッスン共通チケットを買ってレッスン開始前に先生にその場で渡して参加できる仕組み。

なので有料レッスンを利用する場合、ほぼ全員が楽なWeb予約とチケットを併用してレッスンに参加しています。

さすがに「今日のレッスンはWeb予約したのかどうか」がわからなくなることはなく、予約を入れていないレッスンに参加の場合もジムに到着してまず行く受付でチケット購入、これを忘れたこともありません。

さらに、もしもの時のために1回分のチケットも予備で購入してスタジオ持ち込みのトートバッグに入れてもいて我ながらカンペキ!

だったんですが、何を忘れたかというと、レッスン参加前に先生にチケットをお渡しするのを忘れました( ;∀;)

いつも出ているレッスンでだいたい同じメンバー。先生はレッスンが始まってすぐに、Web予約数と手元にあるチケットの数と目の前にいる生徒の数が合っていないことはわかったと思います。だって生徒数6人だったから💦(その時ちょっと声かけてくれたらよかったのにィ~~)

1時間半もの間、堂々とレッスンを受け、終わった後はジム友と「いや~~疲れた疲れた」なんておしゃべりしながら「ありがとうございました」とスタジオを出ようとしたとき、先生がとっても申し訳なさそうな小声で「あのゥ~~rioさんのほうでは今日のWeb予約は完了になっていますか?ちょっとこちらには入っていないものですからWebの何かの手違いがあったかもしれません。」と言い難そうにおっしゃった。

もう飛び上がってしまいました。Web予約していないことは自分でよくわかっている、手違いなんかじゃないのよ~~来た時ちゃんと受付でチケットも買っております。そのあとの肝心なところをどうして忘れる??大慌てで謝ってすぐに持っていたチケットをお渡ししましたが、したことのなかった失敗、というか物忘れでした。

このWeb予約&チケット制が始まった時、ジム友と冗談で「制限人数MAXまでいるレッスンでWeb予約とチケットの生徒が入り混じっていたら先生は開始前に把握できなさそう。1人2人でタダで受けちゃう人がいてもわからなそうだよね」なんて話していたんです。(現実にはそこまで混むレッスン=人気のレッスンということで事前のWeb予約ですべて満席になってしまうため、当日のチケットの人と人数わからなくなるくらい入り混じるなんてことはありません)まさか自分がそれをやらかすとは( ;∀;)少人数で先生に言われたからよかったものの、そうでなかったら絶対気づかず無銭飲食ならぬ無銭受講していたと思います。

昨日洗濯ものを干し忘れたことを書きながら、そういえば無銭受講もするところだったんだと思い、こういうのってやっぱり年だから?と。だとしたらこれからこういうのが減って行くことはなく、増えて行く一方なのか?困っちゃいますね~~( ;∀;)