身近なところでは娘が以前買うのも売るのも利用したことがあるので知ってはいました。今はほとんど利用していないみたいですが。シニアカテでも利用している方をけっこう見かけます。

私は今まで利用することなくきましたが、先日ついに、初めて利用しました。

今回の利用は商品の購入です。売る方、商品の出品はメルカリ自体について全く知識がないし、商品画像や商品説明を用意したりするんでしょうから買うよりずっと大変そう。昔40代のころ、ヤフオクは利用した時期があり、その時に購入だけでなく出品もしましたが、売れたあとも梱包や発送に気を遣いました。メルカリはそのころのヤフオクよりずっと簡単になっているみたいですが。

買うほうとなると、以前からネットショッピングをする際の商品検索で、クリックするとメルカリの商品だったことは多々あり「このような商品も売られているんだな」と目にする機会は多かったです。今回はそうして出てきた商品が魅力的だったのでついにメルカリに登録して購入してみました。

少し前にアンティークのオンラインショップで買い物をしたときについでにいろいろなものを見ていて便利そうと思ったのがピクルスフォーク。そのようなカトラリーがあることは知りませんでした。アンティークショップならでは。
通常のフォークより柄が長くてすごく細い、そしてフォークの刃先に返し刃がついています。

1年中作っていて冷蔵庫に常備し毎日飲むものがレモネード。ジャグの底のはちみつ漬けスライスレモンも飲むたびかきだして入れているのですが、ピクルスフォークはそれにも最適そう。こういうのを1本買おうと思って検索したら通常のお店では出てこず、アンティークのものばかり出てくるんです。現代ではあまりメジャーなカトラリーではないようで。

そしてアンティークだと純銀製だったり、そこまでごたいそうなものでなくていいよという年代物が多いし、そうなるとお値段も高い。ところが中にすご~く安いものがあったのでクリックして商品ページへ飛んだらそれがメルカリの出品でした。

商品説明を読むとイギリスにいた時にアンティークマーケットで集めたコレクションを整理することにして出品しているとか。ほかにも似た様な商品がいくつも出てきてそういうアンティーク商品を出品している人たちがたくさんでした。プロフィールを読むと旅行が趣味で行くたび骨董市、蚤の市を回って集めて来たけれど断捨離のためとか、旅行が趣味だったり海外で暮していた時にマーケットを回ってコレクションしたという方が多かった。

アンティークショップと同じくらいの高値をつけている人が多いですが、自宅で使ってきたものなのでとすご~くお安い価格設定の方も。海外に行ったついでに売る目的で購入した人もいるんでしょうけど、断捨離ブームのおかげで自分が好きで長年集めてきた素敵なコレクションを手放されている人も交じっているということなんですね。

いくつも見てプロフィールも読んで、白蝶貝と銀製のデザインが素敵で使い易そうな柄の細さと長さでお値段が破格にお安い設定の方から購入しました。届いた商品はアンティークとは思えないほどのきれいさでした。コレクション用として飾るだけで実用はしていなかったとの商品説明と写真である程度はわかっていましたが。私はこの先、今までよりはもう短いであろう人生、毎日実用で使うつもりです。

ほかにどんなものがあるんだろう?と興味を持っていろいろ見ましたがあまりにいろんなものが売られていて、こんなものも?と驚くものもあったりでつい長時間見てしまいました(笑)
そのうち家にあって使わないけれど捨てるのはもったいなくてなかなか処分できていないものを出してみるのもいいかもしれない、なんて思ったりもしました。

でも、ただ買うより手間暇はかかりそうなので重い腰はそうそう簡単には上がらないとは思いますが・・・手間暇なんかよりも、見知らぬ人とのやり取りは意思の疎通の行き違いで面倒なことにならないかな?とヤフオクの時の気の使い方を思い出すとそちらのほうが面倒そうです。ただ見ているだけでやっぱり思うところはありましたし。それは長くなるのでまた次に。

ピクルスフォーク