仕事ができないのか、やる気がないのか、責任感がないのか、想像力がないのか、
そのどれかわかりませんが、とにかく呆れた出来事。

フィットネスクラブで有料レッスンに申し込んで受講しています。
週に1回ずつ、10回連続のレッスン。少人数なので先生から丁寧に見てもらえるので有料だけど人気のレッスン。

受講料を払って申し込みをした時に申し込み用紙の右半分が名簿としてファイルされ、左半分を切り取って渡してもらえ、そこにレッスン日とレッスン内容が記載されています。

ところがレッスンの休講日が間違えて記載されているものが複数あり、レッスン前に誰かかが「来週休講よね?」と言ったことで「違うよ、再来週よ」とか「え?!休講日なんてあるの??」という人もいて大騒ぎ。

最初に作られた申し込み用紙には休講日の記載がなかった(誤用紙1)

⇒先生が都合でレッスンできない日が休講になっていないと開講前に担当者に指摘、休講日を記載した申し込み用紙を作り直す(誤用紙2)

⇒作り直した申し込み用紙の休講日が間違えて別の日になっていたので先生が担当に指摘、作り直す(誤用紙3)

⇒また違う日が休講になっていたので先生が再度指摘し(先生はこの時点で自分の話がぜんぜん通じていないことに不安を感じたそうで・・)、作り直す。やっと正しい休講日記載の申し込み用紙ができる(正用紙4)

そして受講申し込み受付開始

休講日が記載されていない誤用紙1、間違った日が休講日になっている誤用紙2と3、

この3種類の申し込み用紙だけで受付し、受講生はみなそれぞれ1~3の誤った日程用紙を持ち帰るwコントの前ふりみたいです。

正しい休講日記載の申し込み用紙はいったいどこに保管されていたんだ!と思うけれど、そもそもなぜそんなに何度も間違えた日で申し込み用紙を作ってしまうのか?
先生と開講の打ち合わせの際、後から間違いを指摘された際、一切記録を残さずすべて暗記で自分の記憶を頼りに仕事しているのか??
誰にでもミスはあるし、間違えて作ってしまったことは許すにしても(それにしても多すぎるけど)なぜそのミスった用紙を全部とっておいてしかもいっしょくたにしておいたのか??
(節約が大事なこのご時世、裏紙をメモ用紙にでもするつもりだったのかもですが・・)

レッスン前にたまたま「来週は休講よね」と言った人がいたから、その場でわかって先生にも確認できたからよかったようなものの、そのままだったら「レッスンがあるのに休講日だと思ってこない人」や「休講日だと思わず、レッスンないのにわざわざ来てしまう人」が続出したじゃないの。

これだけでも酷いと思うのに、事後処理がまたおそまつ!

その日先生が担当者に「受講生全員に間違えた休講日記載の日程用紙、もしくは休講日なしの日程用紙が渡っていること」を伝えて帰り、その翌週のレッスン時先生から「ジムから正しい休講日の連絡ありましたか?」と聞かれるも、誰もその連絡は受けていない。

いや、一応先週間違いが発覚したから、先生にいつが休講日かは教えてもらいましたけどね、でも、まだ先の休講日、受講生全員がバラバラに間違えた日程のを持っていたんじゃやっぱり混乱するし。もちろん帰ってから自分の持っている日程用紙にバツ印つけて正しい日程に直したけれど。その日、「あ、いけない!書き直しておくの忘れた!わからなくなりそうだから今日帰ったら忘れずに書き直しておかないと」と言っている人もいて、でもそういう問題?とも思った。正しい休講日記載の申し込み用紙その4がどこかにちゃんとあるわけで、先週受講生全員に間違ったものを配ったことがわかった時点で速やかに正しいものを配布するのが普通なのでは?

ジムは来館したときに会員証を機械に通し、そこで来館チェックを受けるので1週間もあれば渡せるし、渡せなければ次のレッスン前に電話でもして正しい日程用紙をフロントに用意しているのでそれを持って帰ってほしいなりなんなり、とりあえず伝えるのが普通では?申し込み用紙がそのまま名簿としてファイルされているし、少人数なんだから名簿順に電話していけばすぐの話。

パソコンの端末で各人の来館記録はずらーっと出るからその人の来館パターンもわかるはず。
実際、会費未納だとすぐに来館時スタッフが出てきて告げられるのよ。
未納者の来館パターンを見て来館しそうな時は待ち構えているとか?いや、会員証をフロントで通した時に「この人は未納」みたいな注意が出るのか?そういうのはわからないけれど、端末で来館パターンがわかるからというのは間違いないと思える。
そういう時は素早く対応w

私も会費引き落とし口座を変えたとき未納になった時があって、会員証を通した時すぐにスタッフが来て告げられてその場でカードで払ったから、来館時に特定の人にコンタクトすることができること知ってるのよ。
来館時にコンタクトできなくても、帰る時も必ずフロントで会員証通すからそこで必ずコンタクトできるはず。

できるのにしない神経がわからない。
間違えたものを配布したことがわかっているのに、それを放置した挙句、レッスンある日に来ない人が出てしまう、レッスンないのに来ちゃう人が出る、そういう事態になったときの対応って大変じゃないのかなぁ?
ものすごいクレームになるよ、絶対。私も今回そんな目にあってたら、もちろん文句言うわよ。
そういう事態を未然に防ごうと思う気持ちってないのかしら?ものすごく不思議なんですけど。

ちなみにこの有料レッスン担当者はレッスンポスターもしょっちゅう間違えている。
貼りだしてあるポスターの日程が間違っていたり、受付開始日が間違っていたり。
おばさんたちは優しくて誰もいちいちクレームなんてつけていなかったけど、今回のことはちょっと頭にきてしまいました。