宗教のお誘いはそれとわからずのんきにお友達のおうちへ遊びに行くと信じて行ったのが最初でしたが、
今度はマルチとわかっていて仕方なく行った話です。

CAとして勤めていた時、グループの中でも中堅として働いていた90年代初めの時のことです。

グループでとても親しくしていた上司が化粧品のマルチ商法を始めちゃったんです。
当時私はAPと呼ばれるアシスタントパーサー。
そのすぐ上がパーサーという職種で、1番上のチーフパーサーの下にパーサーが2人~3人、その下にAP、そしてSSと言われるヒラ、総勢20人ほどで1機に乗務していました。私が乗務していた時の飛行機はほとんどがジャンボと言われる大型機だったので人数も多かったんです。

グループに数人いたパーサーの中で1番親しくしていた上司。
美人で明るくて楽しい先輩でステイ先でも一緒に遊びに行ったりもしていました。
同じAPの仲の良い先輩やSSの後輩、人間関係はとても良好で私にとっては働きやすいグループでした。数年ごとにパーサーもAPもSSもグループの異動があり、少しずつ新しいメンバーに入れ替わる方式でしたが、この時のグループは特に仲良くなった先輩後輩が多かった時です。

そのパーサーからある日電話がかかってきて、「とても良い化粧品があるの。みんなに紹介したいから今度のお休みにみんなで私がお世話になっている方に会いに行かない?」と。

宗教の時と違ってこれはすぐにわかりました。
「えぇ~~?!!化粧品のマルチ販売じゃないの?」

私は当時娘がまだ3歳くらいで子育てのほうも忙しい状態だったので、それを理由になんとか行く約束はすることなく電話を切ることができたのですが・・・

休み明けのフライトはそのパーサーと一緒( ;∀;)

出社すると一緒に乗務する仲の良いAPの先輩や後輩のSSの子たちが微妙な雰囲気。
パーサーが「みんなで」と言っていたのでそうだとは思いましたが、仲良くしていた先輩後輩みんな誘われていたんですね。

当然パーサーのいないところでみんなでひそひそ話です。どうやって断ろうかと。
これがマルチとわかっていない人なんてもちろんいませんでした。

でも、フライトを終えて帰ってくる間に結局APの先輩2人、私、SSの後輩1人、そのパーサーと親しくしていたメンバー4人が行くことになってしまいました。
うまく断り切れなかったんですよね~~~
そのパーサーは面倒見の良い体育会系の感じの人で、明るくてみんなを引っ張っていくタイプの大先輩だったもんで・・・
仕事しながら、ステイ先で、いつものように過ごしながら「説明会に一緒に来てくれるだけでいいから。ランチも楽しめるし化粧品だってとてもいいものだからもし気に入ってもらえたら使ってみて」と言われてしまい・・・

そもそも私が働いていた当時、CAの世界って上下関係がかな~~り厳しくて上に逆らうなんてなかなかできたもんじゃなかったんですヨ・・・
もちろん、怖い先輩でも成長を見込んでの愛あるキビシイ指導から今ならパワハラと言われるような理不尽な指導までいろいろでしたが、そのパーサーは怖いタイプではなく厳しいタイプでもない、後輩でも年齢が違っても上下関係を意識させないで親しくしてくれるような性格で、だからこそパーサーからAP、SSまで性格的に気が合うなと思える人どうしで仲良くステイ先では一緒に遊びに行くなどしていたんです。
(余談ですが、CAの内輪話って怖い先輩の話がインパクトが強いので印象に残りがちですが、実際はこのパーサーのように美人なのに気さくで優しい素敵な先輩のほうが断然多かったです。)
そんな人であってもやはり大先輩は大先輩、「それってマルチじゃないですか?」なんてストレートに突っ込んでバッサリ断るなんてことは下の4人、誰もできませんでした。

「この後のお休みにみんなでランチがてら行こうね!(実際ランチしながらでした)
すごく良い化粧品なのよ、みんなでキレイになれるなんてこんな幸せなことないじゃない?」なんて・・・「みんなでキレイに」なんてセリフを今でも覚えています( ;∀;)

そして当日、会場はレストランの個室でした。
パーサーと私たち4人が入っていくと、パーサーがお世話になっている方、という女性とその女性と同年配の女性がもう1人。

このパーサーがお世話になっているという女性、この人がパーサーの「親」(親1)なんでしょうね。
同年配の女性はさらにその「親」(親2)?
2人とも圧がすごい。ついでにすごい厚化粧だった。

宗教の時とは違って最初から「化粧品の紹介をしたい」と言われてそれを承知でその説明会にきているわけですから、ランチが始まるとすぐにいかに良い化粧品かの説明が始まりました。

先輩のパーサーと、先輩がお世話になっているという親1さんや親2さんも一緒にどれだけ良い商品かの説明と、自分が使ってみての感想など。
カタログや価格表も配られて、さらに注文書まで・・・💦

私はこのブログでも何回か書いていますが、基礎化粧品というものを20代のころからほとんど使わないでいましたのでハッキリ言って欲しいものがほとんどない。
他の先輩や後輩もみんなそれぞれ自分の気に入って使っている化粧品はあるので、その場にいた誰もがお付き合いで多少は購入するつもりでは来ていましたが、さすがにライン使いの全品購入なんてそこまでは考えていませんでした。
でも日頃お世話になっている大先輩の勧誘で断り切れずに仕方なく来ているとはいえ、
買わずに帰るなんて先輩の顔をつぶすようなことももちろんするつもりはありませんでした。

がしかし、
この後、ランチの場はみんなで凍り付くヒジョーに居心地の悪い場となったのでした。

宗教の話ほどではないですがすごく長くなってしまうので続きます。