昨日は映画を観てきました。
主人が観たいというので、マトリックス レザレクションズを。

  • マトリックス(マトリックス1)
  • マトリックス リローデッド(マトリックス2)
  • マトリックス リボリューションズ(マトリックス3)
  • マトリックス レザレクションズ(マトリックス4)

正確に書くと長いので以下1~4で表記します。
1~3はその時々公開時主人と全部観ています。

主人はマトリックスのような映画が大好きなんです。
PCを自分で作っちゃうような人ですから。
私がこのブログを書いているPCも主人の自作パソコンです。

そもそもPCを自分で作れるってどーゆーこと??PCって買ってくるものでしょ、
それって作れるものなの??
いや、そりゃ~作れるでしょ、売ってるんだから、
そもそもどんなものだって作れる人がいないとこの世にないでしょ、と、もちろんそうなんですが、
家で使う洗濯機や電子レンジを家で自分で作っちゃってる人みたいな感覚です、私には。

主人がマトリックスの続編が20年ぶりに出たというのでこれは観に行かないと!と
テンション高く、行く気満々で「マトリックス、覚えてる?」と聞くので
「それはもちろん覚えてるよ!あの黒い長いコート着てリンボーダンスするやつでしょ!」と言ったら
「・・・前の3つ観てから行ったほうがいいよ」、というので
年末のこの忙しい夜に(あつ森する時間なのに!!)2日かけてマトリックスの1~3を全部観直してから
昨日マトリックス4を観てきました。

1999年にマトリックス1を観たとき、1は私のようなPCやそれ関連の用語や技術に疎いものでも
AI対人間、AIの創り出したデジタルな仮想空間の概念やそこにハッキングしていく過程など、
とても面白い着想だと思って観られたし、カンフーアクションや映像技術も楽しめたので
面白い映画だったということは覚えていました。(ストーリーは全忘れだったけど💦)

今回また観なおしたら、デジタルな技術について20年前よりはるかに世の中が進んで私のような還暦のおばさんでも日々そのような情報に接しているのでより分かりやすかったです!
がしかし、2と3は戦いのシーンが長くて私にはちょっと退屈するところもあり。
(私、映画でもマンガでも戦いシーンは短くていいんです。
どっちが勝ったかわかればそれでいいのよ)

で、今回4を観て思ったのは
1~3をおさらいしてから観にいってよかった、です(笑)
1の回想シーンが至るところに出てくるし、ストーリー展開も1をなぞっている感ありだったので。
マトリックスに詳しい人達の中にはがっかりしたとか批判的な意見などもあるみたいですが、
私はマトリックスの熱狂的ファンではないので普通に楽しめました。
観終わって私が主人に言った感想はこれ↓でしたけど。

キアヌ・リーブスもそうだったけど、トリニティ役のキャリー=アン・モスが20年たっても
ちょい老けたくらいで外見の美しさを十分に保っているのがスバラシイ!
現実世界と仮想空間を繋ぐポイントが黒電話から鏡とドラえもんのどこでもドアに変わっていたね~
逃亡シーンで東京が出てきたね!ゲームの話だし、やっぱり製作者側に東京大好きな人がいるのかしらね~

今日の夜も私は仮想空間で楽しむ予定です。
あつ森で大晦日の年越しイベントがありますので!

みなさま、良いお年をお迎えください。