長らくショートボブだったヘアスタイルをセミロングにしてから、ヘアスタイルのアレンジもし易くなりましたが、めんどくさがりな私はヘアスタイルのアレンジなどというものはほとんどしません。クルッとねじって巻いてお団子にしてクリップで留める簡単にできるヘアスタイルが定番です。
私は首回りに髪があるよりアップにしてスッキリしている方が好きなので、家にいるときはこのお団子スタイルがほとんどです。そしてジムのレッスンではバレエのレッスンがこのお団子ヘアです。家で過ごす時よりピンを使ったりしてもっときっちりまとめています。ジムのバレエだからヘアスタイルは自由ですが、本来バレエはお稽古時はお団子ヘアが決まりのようですし(多分)、真下を向いたり回転したりする動きも多いので髪がワサワサしないようピッチリまとめたヘアスタイルが楽です。
さすがにジャズダンスなどバレエ以外のレッスンではここまできっちりまとめませんが。
でも昨日は家を出る前、他の用事でごたごたしてしまい、お団子を作って行く時間がなかったので手軽にポニーテールにできるバナナクリップを1本スタジオ用のトートバッグに入れて出かけました。鎖骨くらいのセミロングヘアのままでスタジオに入ったら先に来てストレッチをしていたジム友さん3人に「あら!誰かと思っちゃったわよ、久々に新しい人が来たかと思った。めずらしい髪型してるわね」と言われ、入口までの遠目だと髪型が違うだけでわからないのかな?と思いながらもそのまま4人で談笑。
そうしたら次に入ってきたジム友2人も私を私と思わなかったらしく、3人のジム友さんと「わはは!」とか笑いながら話しているのを見て「やだ、1人知らない人がいるかと思ったら!」「髪型が違うだけで全然わからないものね~今日は新しい人が来てるんだわと思っちゃった!」と口々に言われました。今度は遠目じゃなかったのに。
顔は同じなのに。そんなもんですかね??
さらにそのあとに入ってきた先生まで「あら!rioさんだったのね!今日は新しい方が参加されてるのだとばかり思いました」とダメ押し。
マスクをしていた時期ならまだわかりますが、顔は同じでしょうに、そんなもん??
ヘアスタイルの印象ってすごく強いんですね(@_@)
人は髪型の印象がすごく強いらしい、パッと見で「誰」と認識するのにかなり大きな要因を果たすところなんだなと意識させられました。
がしかし!同時に気になったのが、私がジム友さんたちや先生が思ったように「初めての人」だったとしたならば、ずいぶんと態度のデカい新参者じゃないですかね( ;∀;)
私が初めてレッスンに出た時、エアロの時もステップの時もヨガでもピラティスでも、バレエでも、どれもこれも、とにかくレッスンに合わせて場所を見たりマットやステップ台を置いたり、常連さんや上級者さんたちの場所とかぶらないよう1番後の隅にひっそりと座って開始を待っておりましたよ。常連さんたちの輪の中に入ってワハハハ笑いながら話したりなんぞできませんでしたよ。そんな度胸ありません(笑)