昨日13日からマスクは個人の判断に、と一応は耳にしていたものの、ジムに行くときそんなことはすっかり忘れタオル類と一緒にしっかりマスクも用意。ジムでも回りの人ほぼ全員マスク着用していたし、バレエのレッスンでも全員マスクのままでマスクが任意になったことも話題にならず、次に整体に行って先生との話題でやっとマスクが任意なんだと気づきました。それほどに、そこまでの間マスクなしの人に遭遇しませんでした。

ジムで出るレッスンがフラダンスやリトモスのように大人気で大勢の人がいるレッスンだったら1人2人はレッスン中にマスクをとる人がいたのではないかと思いますが、バレエはいつも10人もいないので・・・

整体の先生も私もマスクはしたままで、さすがに一気に多くの人がマスクなしとはならないでしょうね~と話しました。今私を担当してくれている先生はコロナ以降に入られたので「一気にマスクなしになったら患者さんたちでわからない人がいっぱいかも」と冗談っぽく言うのに対して「冗談ではなく確かにそれあるかも?」と思ってしまった・・・口元で顔の印象はかなり変わると思うので。特に女性ね💦私は先生には素顔は何度も見せているので、衝撃を与えずに済んでよかったよw

年齢がけっこういっているとわかるのはまずは口元じゃないでしょうか。
ほうれい線、これ!( ;∀;)
さらにはマリオネットラインなんて恐ろし気なものもあるし、年齢とともに顎にたるみが出てくるし、老け見えの要素のほとんどが口元に集中していますもんね。

口元を隠していて素顔を知らない人相手には、マスクをとった素顔を見せるのが嫌かなと思いましたが、よく考えてみたら3年の長きに渡ったマスク生活でも私が知り合いに頻繁に会うのってジムだけ・・・ジムでレッスンの間に何度もお水を飲み、その時はみんなマスクをはずすので、私の素顔もそこでいつも見せ続けていたし、回りのジム友の素顔も同じ、見続けています。

パウダールームでも髪を乾かす時はマスクなし。その時回りに知り合いがいたら目礼くらいしてきた生活なので、その時もお互い素顔は見ています。仕切りは透明のアクリル板だったのでマスクなしであれこれやっている顔は丸見えだったしね(笑)

ジム以外の知り合いはどうせいつだって「数年ぶり」だったりする。だったら「久しぶりに見たら老けたなぁ~」と思われるのはコロナ前でも同じことかも。

だから、マスクをしない生活になっても「え?!!この人こんな顔だったの?!」というのは思うのも思われるのもほとんどないかな・・・あったほうが生活に刺激があって面白いのかも??そういうのがなさそうというほどに今の私は狭い人間関係ってことなんでしょうが、昔から広く浅い人間関係は苦手だったのでそれでいいんですけど。

この3年の間で必ずマスクをする生活にも慣れ切っているので、このままマスクをしていたい場所、していて欲しい場所もあります。病院とか混んでいる電車とか。ここはさすがに解禁とはいっても推奨ですのでたぶんみんな同じ思いでしょう。

では、それ以外でしなくてもいいけれど、相手が私に対して「できればしていて欲しい」と思うのはどこでしょう??サービス業を始めとしたお店の方針でまだマスクを着用する不特定多数の相手に接する人たちはどうでしょうか。

通っているジムは会員はマスク任意となりましたが、スタッフはしばらくまだ着用です。至近距離で話す時はできればしていて欲しいなぁと心の中で思うかな?と昨日ちょっと思ったもので。その線で考えるとスーパーのレジはどうか?昨日行ったときはお互いしていたけれど、レジの人がマスクし続けている場合、客のこちらも一応したほうがいいのかも。距離がすごく近いですもんね。宅配の人もまだしているけれど、私も今まで通りしていたほうがいい?彼らは毎日すごくたくさんの人と超接近して仕事するわけだし・・・突発的に咳込まれたり、ましてやくしゃみなんて目の前でされたらさすがに嫌だよね~昔は「失礼!」で済んだところが、この3年の間に心理的にかなり嫌に思える事になってしまった気がする(-.-)まぁ、ジムとかスーパーとか宅配とか会社の方針で一切必要なし!となって相手がしていなかったらもちろん私もしないけど。と、そういうことをつらつら考えたマスク解禁日でした。