娘がおススメしてくれたリュックを買いました。
NORDACEという香港のバッグブランドということですが、娘におススメしてもらうまで知りませんでした。

かなりの容量なのに、見た目スッキリしたデザインでリュック自体が軽量なのでとても気に入りました。ジムに行く時用としてバスタオルとウェアが入る大きさのものが欲しかったんですが、そういうのだと見た目ものすごく大きくて娘からは「ママがリュックの付属品みたい」と笑われていました。なかなかなくて欲しい欲しいと言いつつちょうど良いものが見つからないままでした。

娘は薄いグレー、私はベージュにしましたが、
娘が選んだほうは新しく出た型?私のより高かったです。お店で2つを比べた時には仕様も大きさも形もほぼ同じで違いがよくわかりませんでした。
娘は先日のオーストラリア旅行で早速機内持ち込みをそのリュックにしていました。

中を広げたまま押さえて写真を撮るのが至難の業でできませんでしたが、入れるものがごちゃごちゃにならないような工夫のある仕切りやポケットの多いタイプのリュック。ジム用として使いますが旅行用にもピッタリです。私が買ったのはSienaというシリーズでした。 NORDACE

私が通っているジムはシニアがとても多くて、特に私が行く朝~昼過ぎの時間帯はシニアしかいないと言っても過言ではないくらいですが、リュックで来ている人がすごく多いです。大き目トートバッグの私は少数派と思えます。

車の時は何も思いませんでしたが、電車と徒歩での往復となって初めて身体の片側だけに重かったり大きかったりする荷物をかつぐのがとても疲れることがわかりました。買った日、売り場でタグを全部外してもらい持っていたトートバッグごと荷物はリュックに入れてそのまま歩き回りましたが、なるほど、負担が片側だけでないのは楽、そして両手が空いて便利でした。

ただし、スマホと老眼鏡と鍵とタオルハンカチを入れる小さなショルダーバッグやポーチ、ウエストポーチのようなものは絶対必要です。
実はトートバッグの時もこれは必携でした。私の場合、こういうのがないと必ずやトートバッグの中を引っ搔き回して探すことになってしまうんですよ。どんなに整理してきちんと入れていてもこの行為でいつも台無し、ぐちゃぐちゃに崩れる(;´Д`) なんでだろうか、ほんと嫌になる(-“-) 荷物が全部背中にあるリュックはさらに必携です。

私が使っているのはユニクロのセールで主人が自分のために1,000円で買ってきたこちらです。

このバッグ、ものすごく便利です。
身体に沿ってすごく持ち易いです。意外にモノがたくさん入ります。おすすめです。主人は買ってきた時からずっと私が使っているのでいまだ1度も使ったことがないのでその便利さを知らないままです(笑)

ラウンドミニショルダーバッグ