60歳から79歳を老年期前期、80歳以上を老年期後期と区分するそうです。
最近は80歳を過ぎていても若々しくとてもその年齢には見えない人も多いですから、60代なんて50代、時に40代と変わらないくらいに言われたりもしますし、実際日々の生活で「さすがにまだ『老人』ってことはないよねぇ~?」なんて思ったりすることも多いんですが・・・(都合の良い時だけ老人になったりもするけど)

老人、老年期、シニア、この言葉は伊達じゃないと思いました。
アルバムを整理して。

自分の若いころのアルバム整理の時は20代までの自分で、さすがに20代となれば別世界w
遠い昔の自分過ぎて今の自分と比べてどうこうといった感想はありませんでした。(なんだ、このおかしな髪型は、とか感想はほとんどそっち笑)

でも娘のアルバムとなると・・・

常に一緒に写っている30代40代の自分の若いこと。
ついでに主人も若い!さらに、妹も、両親も、義両親も若~~い!

最初のほうは私も主人も今の娘より若いし、両親&義両親は今の私と主人より若いんですよねぇ(娘が早く結婚しないからこんなことに💦)

子育てどっぷり期間ってまだまだ記憶も鮮明だし、写真を見ていてもつい昨日のことのように思えることばかり。至福の時だったから、後から思うと余計にあっという間に過ぎ去ってしまったなという感じなんでしょうね。一応20年もあったのにね。いや、20年しかなかった、かなぁ、人生の長さを考えると。どちらにしてもとにかくその20年はあっと言う間でした。

そして、実に精力的にあちこち行っております。子連れで。
実に元気にあれこれやっています。子連れで。
フィルムカメラの時代でわざわざカメラ持参で行った先だけ残っているアルバム、それでこれ!
それ以外の日常でも幼稚園から始まって学校行事やPTAや塾や稽古事、子どもがらみでなくともママ友との付き合いやまだまだ広かった自分の交友関係やら、仕事もしていたり、辞めたあとまたパートで働いていたり、そしてジムも今より頻繁に通っていた・・・

今の生活から比べたらいったいどうやってこなしていたんだ?と思えるほどですね。

30代40代って圧倒的に若いですね。60歳を過ぎた今の私は、30代じゃなく40代の人にでも「20代とたいして変わらないでしょ」と大真面目に言えそうです。
61歳の今、同じことをやれと言われたら腰が引ける、確かに老年期だわ💦

でもまだ、元気に動ける最後のチャンスだとは思います。
80歳を超えて今のことを思いだしたら「まだ圧倒的に若かった」と思えるんだろうと思います。
でもきっとあっという間でしょうからとりあえずできること、やりたいことはやって過ごしたいと思います。