整理と言えば聞こえがいいのですが、要するに使わないまま消費期限を過ぎてしまった乾物、半分以上残ったままほとんど使っていない調味料、冷凍したまま長い期間過ぎてしまった食材を捨てたということです( ;∀;)

日持ちするものに限ってそういう運命になる率が高いかも・・・
冷蔵庫に入れておけば長持ちするもの、封を切っていなければ長持ちするもの、それらが冷蔵庫とパントリーで結局使わないままということが多いです。

今回はパントリーのものは乾物、長ひじきが1袋、冷蔵庫では甜麵醬の小瓶とマーマレードの小瓶が1個ずつ。中身が4分の1ほどのシュガーパウダーの袋1つ。

ひじきは生ひじきばかり使っていて予備と思って買っておいたものは忘れ果てていました。甜麺醤はやっぱり使い切れなかった💦
マーマレードはパウンドケーキの上に塗るために買ったもの。結局1番簡単な作り慣れているバナナケーキばかり作ってほとんど使わないまま。家族の誰もパンにジャムをつけて食べるということをしないので使い切れませんでした。シュガーパウダーもケーキ材料でレモンケーキのアイシング用。理由同じく💦バナナケーキばかりでレモンケーキは数回しか作っていないから(レモンケーキはレモンを絞ったり皮を摺り下ろしたりでめんどくさいんだもん)

冷凍庫では多く作りすぎてしまったトマトソースのあまりを「ソテーのソースに使おう」と思って小分けにして冷凍しておいてそのままでした。こういうのは冷凍じゃなくて冷蔵にして翌日も使うというほうがいいかも。このトマトソース、使い忘れた時の状況はなぜか覚えています。ハンバーグのソースに使おうと思っていたのにいざ作り始めたら最後はデミグラスソースにして煮込みハンバーグにしてしまった。「あ!いけない、トマトソースにするんだった。次にしよう。」と思ったものの、ハンバーグは頻出メニューじゃないためそのままになってしまいました。

処分するわけではないけれど、あり過ぎて困っているのが紅茶。
フォートナム&メイソンのロイヤルブレンド、アールグレイクラシック、アッサム、ダージリン、フレーバーティーがストロベリー、ピーチ、アップル、
ウエッジウッドのダージリン、ワイルドストロベリー、シグニチャー、フォションのフレーバーティ、ミント、シトラスフルーツ&バニラ・・・いただきものもあって(というか、ブランド紅茶ってほとんどいただきものかも)茶葉&ティーバッグがすごい量(;゚Д゚)
これらから飲めばいいものを、スーパーで買ったルイボスティー、カモミールティー、ローズヒップティー、シナモン&アップルティー、なんかもうバカじゃないの??!!ってくらいあるんです。
めちゃくちゃ場所とってます、ホントどうしようこれ。来年は紅茶買うの禁止!