通っているジム、以前は会員がフロントで文句を言っている姿などめったに見ることはなく、ときたまおじいさん(偏見ではなくホントにかなり年配の男性ばかりだったんです)がスタッフを感情的に怒鳴りつけているのを見るにつけ「いやね、あんな言い方しなくても。年をとると短気になるってホントなのね」なんて思ったりしていました。

ところがコロナ禍から今までの間にジムも経営が苦しかったりで大変だったとは思いますが、人員削減かスタッフの数を減らしたり、減っていないところは社員さんをアルバイトの学生さん(たぶん)に置き換えたり。フロントは人数が減ってしまい基本1人くらいしかいません。呼び出しのボタンがあるので立て込んでいる時はそのボタンを押せばバックヤードからスタッフが出てきて対応してくれるのでいいのですが、アルバイトのスタッフだと知識がなくてわからずいちいちバックヤードの社員さんに聞きに行ったり、酷い場合は呼んできてやってもらっていたり。ということで何かと時間がかかることが増えてきました。また、スタッフを減らしたところでは目や手(?)が行き届かず「何かがほったらかしになっていたり」「何かがないままになっていたり」みたいなことで会員さんがそのことを伝えに来たりわざわざ自分から取りに来たり。

と、ここまでは会員さんたちも「スタッフも大変なんだから仕方ない」とゆったりした気持ちで見ていると思うんですよ、ジジババが多いですからね。アルバイトのスタッフなんて孫みたいなもんですもんね。

がしかし!!それが何度も度重なって全く改善されない、何度か言ったのに改善されない、となるとだんだん雲行きも怪しく・・・

フロントで感情的に怒鳴るおじいさんの代わりに冷静で感じ悪くはないけれどくどくどと文句を言っている人を見かけるようになりました。

私も以前とあることで「ここがこうだったので困りました。次回はこういうことのないようにお願いします。」みたいなことを言ったことあったのです。それから1か月くらいたったとき、フロントでカードを通していたときその横にいた女性がスタッフに何やらクレームをつけている様子。内容が耳に入ってビックリ。私が言ったことと同じことを言っていました。つまり全く改善されないままその人もとても困ったということ。思わず「やだ!それ私もだいぶ前に言ったことよ!何もしていなかったの?」と話に割って入りたくなりました。しませんでしたが。

そして昨日です。
買いたいものがあったのでフロントに持って行くとすぐ前を歩いていた女性がスタッフ(学生さんに見える若い人。たぶんバイト)に質問を始めて、それがよくわからないようでファイルを出してきて調べている。しばらく待ったけど長引きそうな様子。
なので呼び出しボタンで他のスタッフに頼もうと会計専用の呼び出しボタンを押しました。(呼び出しボタンは通常の用事用と会計を伴う専用のものと2つあります)

呼び出しボタンはフロントの真ん中に置いてあるので目の前で女性に対応しているスタッフの子も私が「会計専用ボタン」を押すのをチラっと横目で見ていました。私にしたら「少し待ったけど終わらないからこれを押させてもらうわよ」ってことです。そのスタッフもチラッとみた時「慣れないもんでお待たせしてすみません。すぐ別のスタッフが来ますから。」との気持ちだろうなと。ええ、人間性善説ですよ。

すぐにバックヤードから年配のスタッフが出てきてレジの前で待つ私のほうへ向かってきた・・・会計専用ボタンで来たスタッフですからね、社員かバイトでも慣れてレジ対応できる人でしょう。よかったわ、これですぐ済むわね・・と思っていたところ!!いきなり女性に説明しきれなくなっていた若いスタッフがその年配のスタッフに助けを求めたんです。年配のスタッフに一から説明しなおし、ごちゃごちゃ話し始める。ファイルのページをめくったりしながら2人で説明を始める。

え?えぇ〜〜〜⁉︎⁉︎

ちょっと!違うでしょ!!ずっと待たされていた私が会計のために「会計専用ボタンを押して」呼んだんでしょ!その若いスタッフを助けるために呼んだんじゃないのよ~~~~~

2人のスタッフの目の前にある呼び出しボタン、会計用と通常用の2つを両手で同時に連打しまくってやろうかと思いましたよ。会計ボタンで来た人に会計してもらいながら通常ボタンで来た人に文句言うためにw(それができたらどんなにスッキリすることか)

言いたいことは山ほどあったけど、レッスンに遅れちゃう。買うものは別に急ぎでもなく帰りがけでもよかったのでその時買うのはあきらめて更衣室に向かいました。
そう、そのあとにレッスンが控えていない状況だったら私もくどくど文句を言う人になっていました。出てきた年配スタッフに助けを求めた若いスタッフに「会計を待っていた私が会計用のボタンを押したのは目の前のことで見えていたはず。それで来たスタッフに自分の用事を先に言いつけるってどうなの??わからないならまだスタッフはいるんだからバックヤードに走ったらどうなの?」とまず言うことから。だって、待たされたことよりそこのところをわからせたい!と思っちゃうもん。後から来た年配スタッフにも言いたい。「その接客の何がマズイのか」をくどくど言いたい。

着替えてスタジオに行ったら何人もの友達から「フロントでトラブっていたね~」と言われました。みなさん私の横のカードリーダーの所を次々と通って行ったみたいw
そしてみんな「ホント最近文句つけたくなるくらい不手際多いよね」と同じことを言っていました。多少の失敗は許せる余裕あるジジババでも許容範囲を超えると今度はジジババだけに「なっとらん!」とくどくどお説教したくなっちゃうのよ。