北は寒かった。
梅雨でお天気もそんなに良くなく、こちらだって肌寒い日は多かったけれど、さすがにアウターまではいらないかと・・・長袖にカーディガンを重ねるくらいで大丈夫と思っていました。

でも山形、寒かったです。
救いは1番寒いであろう最上川の舟下りの時がピーカンで日差しはさすがに初夏の6月でそこそこ強く暖かかったこと。

でも川を舟で下るには絶対寒いだろうと思い、行く前にユニクロに寄りました。
どこにでもあって老若男女全員に合う服があるユニクロ、便利です。

薄くて軽いナイロンパーカが、定価がいくらだったのかわかりませんが、セールで¥3,990でしたのでそれを買いました。また期間限定で790円になっていた柄のリラコも一緒に。

温泉に行く時、部屋着は供えつけの浴衣を着ることがなくなりました。
温泉から上がったあとはリラコとタンクトップで髪を乾かします。
浴衣だと温泉上がりのドライヤーは暑くて汗かいちゃうので。なんか50歳過ぎてから暑がりになってしまってイヤだなぁ~・・そのあと部屋に戻ったらタンクトップをTシャツに着替えて食事は部屋食でも食事処に移動でもリラコ+Tシャツです。このほうが楽なので。

セオリーコラボパーカ
リラコ
UVカットカーディガン

ナイロンパーカはTheoryとのコラボ商品で、すごく軽くて薄くてふわふわ、ツルツルのサラサラ。脱ごうとすると袖が全部ふわ~~ツルーッと裏返しになってしまうくらいの軽さとツルツルです。
ラグランでゆとりがある袖、かなり大き目でSサイズでも充分な大きさです。
とにかく軽くて畳むとしゅーっと小さくなるので旅行に持って行くのには最適です。

ナイロンパーカ

この日着ていたのは同じユニクロのグリーンのUVカットカーディガンとブラックのコットンワンピ。
両方とも店内にあって、それぞれマネキンが着てたので、マネキン買いで全身試着してそのまま店内をうろついているおばさんに見えやしないか気になってしまいました💦ユニクロに行く予定なんてなかったから全身ユニクロで行ってしまった・・
「全身ユニクロで同じものマネキンが着てる店内でイヤだなぁ~」と言ったら主人が「でも、女の人は全身シャネルでシャネルの店に行って買い物するとかよくあることなんでしょ?お店の人にこんなに買ってる上得意客だってわかるから?」だって。
は???何をふざけたことを・・ぜんぜん次元の違う話だと思うんですが。
ユニクロでそんな誇示する人いるか!

グリーンのUVカットカーディガンは便利で春からずっとこればかり着ています。
どのくらいUVカットしてくれるのかはわかりませんが、そういうネーミングだと普通のカーディガンよりはよかろうと思ってついついこればかりになるのです。
色違いで全部揃えたり頻繁に買ってるならともかく、同じものをずーっと着てるんだからユニクロですら上得意客でもなんでもないわ。

UVカットクルーネックカーディガン

エアリズムコットンロングフレアワンピース

買うものを持ってほかのものも物色、広い店内をうろついていたら、向こうから主人がやってきて「買いたい下着のところに女の人たちが群がっているから近づけない」と・・
え~~??女性の下着売り場なんてうろついてたのか?!と誤解しそうになりましたが、聞くと男性の下着のパンツ売り場に女性が群がっているって・・

一緒に行ってみると本当に男性用の下着売り場に若い女性が何人もいてブリーフやトランクスを手にとったり戻したり大盛況。
確かにおじさんがこの中に混じるの、躊躇するわw

私が一緒に混じって選び希望のものを取ってきましたが、女性たちは声高にあれこれ言いあっていたのでわかりましたが日本人ではありませんでした。
国にいる彼氏や旦那さんへのお土産を選んでいたのでしょうか。

出張用に嵩張らない薄くて速乾の下着が目的だった主人ですが、私の買ったリラコと同じく790円に値下がりしていたステテコ、出張時にホテルで着る部屋着にいいと買っていました。
「鬼滅の刃のステテコだ」というので炭治郎や禰豆子のイラストやワンポイントでもあるのかと思ったら、パッと見「鬼滅の刃」とはわからない柄でこれがなかなか良かったんですよ。
主人のようなおっさんが穿いてもなかなかに良い感じ。
鬼滅の刃と言われなければコラボ商品だとはわかりませんでした。

アニメ「鬼滅の刃」 ステテコ 刀