何年か前からドゥクラッセUVスラブシリーズがサラサラの着用感でシワにならず洗濯機で気軽に洗えて速乾性なので旅行に着て行くならこれ、持って行くならこれ、と必ず1枚~数枚は着るか荷物に入れるかしていました。

今回も持って行きましたが、やはりまったくシワにならないというのが1番だと思います。
ホテルでも旅館でも部屋にアイロンが備え付けてあったり、なくてもフロントに言えば貸してもらえることがほとんどですが、それでもやっぱり私は旅先で出したらしわくちゃ、せっせとアイロンがけというのは避けたいので、ずっとこれが旅行用です。

シワにならない便利な服は他にもいろいろあるとは思いますが、どれもUVカット加工なのが気に入っています。

それと服の種類と色柄がたくさんあること。

カットソーだけでも袖丈や襟ぐりの種類がいくつかあり、カーディガン、スカート、パンツ、ガウチョパンツ、ワンピース、、、服の種類とさらに色展開も何色もあるので、同じシリーズでこれだけあるのはなかなかないんじゃないかと思います。
(これで満足しているので他は探していませんが・・探せばあるとは思います)

今回は今年買い足した1枚、ワンピースがすごく重宝しました。

UVスラブワンピース
UVスラブロングフレアワンピース チャコール

まったくシワにならず軽くてサラサラなのはもちろん同じですが、ボタンもファスナーもなし、ストレッチがきいていて頭からスポッとかぶっておしまいのワンピースですが、けっこうちゃんとして見えるんです。

UVスラブ・ロングフレアワンピース

旅行は楽に歩けるのが1番なので、スニーカーで行きましたが、親戚のお祝いの会食予定があったのでさすがにユニクロのコットンワンピースにスニーカーはいい年をしてどうかと思い、このワンピースと、やはり軽くて薄い室内履きに毛が生えたようなwヒールなしのバレエシューズを持って行きました。
でも、このワンピースのサラサラとした落ち感とバレエシューズで充分、普通にちゃんとして見えました。(と、思います。本人がそう思えたのならよしとします)

カットソーとガウチョパンツやフレアスカートの組み合わせのほうが応用がきいて便利ですが、こういうストンとしたワンピースも1枚持っていると便利だと思います。

定期的にタイムセールをやってくれるので、もちろんセール価格で買いました。
持っているものは全部セール価格で買っています(笑)

急遽買ったユニクロのTheoryコラボのナイロンパーカも薄くて軽くてすごく小さくなるし、防寒のほか、多少の雨はガードできるし旅行向きです。
思いのほか寒くて買いましたが、これから旅行の時は荷物にこれを1枚入れるといいと思いました。

高い金額を出せばいくらでもシワにならず速乾でサラサラでちょっとした会食にもOK・・といったワンピースくらい見つかると思いますが、やっぱりリーズナブルに越したことはない。
こういうネットショッピングが充実していなかったころは、旅行前とか大事な集まりの前とか、デパートへ行ってできるだけ安いちょうど良いものはないかと探したりしたものです。

便利な洋服がどんどん増えるから旅の荷物もどんどん軽く嵩張らず手間なしになって嬉しい限り。

それと、最近買ったキャリーバッグがかなり便利なんです。
主人が「椅子としても使えるキャリーで、いつでもどこでも座れるからこれがいいよ!」と私に執拗に勧め、まるで私がいつでもどこでも座りたがっているおばさんみたいじゃないかとムッとしたものだったんですが(※リュックが欲しい)、使ってみたら座れる要素以外のところのほうが気に入りました。(実際はほとんどこの上に座ったりしていないわよ)

とにかくモノが自然と整理して入れられて、キャリーの中がごちゃごちゃにならず、どれに何が入っているのかわかって便利で、ホテルや旅館でもセットの取っ手付きポーチを並べて置いておくだけでいいのでものすごく便利です。

ZUCA公式サイト
使っているのはZUCA Travelです