購入している服とか、便利な服についてブログに書くと、
ドゥクラッセやLLビーン、ユニクロ、GAPくらいしか出てきませんので
突出しておススメと誤解されるかもしれませんが、このくらいしか買っていないのでこればかりになるんです。

50歳を過ぎてから買う服が本当に限られてきて、そもそも枚数も必要ないのでいろんなブランドの服や高いブランドの服を買う必要性がまったくないし(そもそもそんなのは買えないし)
何枚も買ってもどうせ中で1番着心地のいい服ばかり着て2番手3番手は着ないので。

ブログは60歳を過ぎてからの日々の記録、何を思って何をして何を買っていたのか、1年後2年後に見返したら楽しいかと思ってとりあえず1年、毎日更新(始めてすぐに1日書けない日があって連続更新は早々に挫折でしたが・・まったくそこが私らしい)することを目標にやっています。

本当に50歳を過ぎてから毎日が過ぎるのが速くて・・・
同じことしかしない日々でどの日がどれだったのか、あれをしたのはいつだったのか、まったくわからなくなっているんですよね。
(でも私は何もない日常というのが1番快適と思っているので、同じことしかしない日々、というのでいいんですが。)
スマホで写真が気軽に撮れるから、写真という記録はたくさんあるけれど、写真だけ見てもいつの何でその時何をしたんだっけ??とピンとこない。
でもブログを書くようになってから半年以上、例えば明日は4か月に1度の歯科検診の予約が入っていますが、4か月前はブログを書いていたのでその時がどうだったのか、読み返すことができて面白いです。

それと、昔のことを思い出すことも増えてきて(さっきのことはすぐ忘れるのに)、そこは年をとったんだなぁと思います。
若い時って懐かしく思い出すほどの昔がないですもんね(笑)
そういう時、ブログにあの時は・・・と書けるのが楽しいので。
書いているうちにそういえばあの時はあれも、などとどんどん思い出して、それもすごく楽しいことです。

そんなわけで日々あったこと、感じたことをちまちま書いているので買ったものや自分でこれは便利、いいと思ったもの、今のお気に入りについても書いています。買った服やその時気に入っている服についてもあとから読み返したら便利だし面白そう。(反省にもなりそうで、それはそれでいいと思う笑)

で、服の買い物ですが実はドゥクラッセは返品交換を何度もしています。
返品交換システムがあまりにも便利なので。
30代から気に入って購入し続けているLLビーンや、近所にもあり便利なユニクロやGAPと並んでよくここで買うようになった理由です。

最初は申し訳ない気分でしたが、慣れてしまうと「あら、なんか変だわ、別のに交換しよう」とか交換したいものがなければ返品、と気軽にできるようになってしまいました。
返品の場合は連絡なしでOK、どんな箱でも袋でもいいので自分で梱包して送り返すだけ。
交換の場合は電話で連絡して交換したい商品を伝え、その商品の配送時に返品する商品を配達の人に渡すだけ。交換の場合は返送料無料。新しい商品の送料も無料。

セールで購入した商品でその色違いがよかった・・という場合、もうセール期間が終わっていたらその時点での価格、定価になってしまいますが、返品交換の期限はないので箱に入れてとっておいて次またセールになったとき(さほど待たずにまたセールになる。タイムセールというのもある)に交換の連絡をします。

商品タグや価格タグを切ってとってしまっていても、さらにそのタグ類がなくても返品交換できます。

昨日のブログですごくよかった、便利だったと書いたUVシリーズのワンピースも実は交換品です。
最初に買ったワンピースが旅行時にも良さそう、シンプルで良さそう、涼しそうで良さそう、レビューもすごく良いし!と思って選んだものの、私にはあまり良くなくて・・(レビューがすごく良いのに自分だけ似合わないってちょっとフクザツ)
UVスラブのワンピースのほうはテロテロ過ぎて身体のラインを拾うかなぁ?と思って2つを比べて迷った末選ばなかったほうだったんですが、交換してみたらこちらのほうが断然良かったという次第。

比べて結局交換したワンピースはこちら。すべすべの生地、着心地はすごくよかったです。
ドゥクラッセT・キーネックワンピース/フレンチ袖

LLビーンも1年以内なら返品できるんですよね。
冬の終わりに春先に着るのにいいと思って買ったコットン素材のセーター。
画面やカタログで見た時は素敵だったんですが、実際届いたのを着てみたら、イメージはそのまま良かったんですが、コットンが密でずっしりと重かった。
結局1回も着ないまま、着ようと思っていた春が過ぎ、夏はもちろん着ることないし、秋になったらコットン素材のセーターは寒いから着ないだろうと思ってその時点で返品しました。
よくある「返品は1週間以内」などと短い期間でないのはありがたい。

お店で服を買っていたころ、お店で試着してお店の鏡で見た時はいいと思ったのに、家に帰ってから着てみたらなんかあまり良くない・・合わせるつもりだった服にビミョーに合わない・・といった経験は何度もありましたが、その時はまたわざわざ電車に乗って返品しに行くなんてことは面倒だし、次の日から仕事やなにやかやで忙しくすぐには行けなかったりで結局そのまま。

それを考えると、見ないまま実際手にとらないまま購入している今のオンラインショッピングで自分の気に入ったもの、合ったものをちゃんと購入(交換&返品)できているのはすごいと思います。

ちなみに、オンラインで購入できる服のブランド、こういうシステムが増えているのかもしれません。
私はこれ以上に買うところを広げるつもりはありませんが、娘はZARAでよく買い物をしていますが、やはり返品システムがとても便利みたいです。
娘はよく出かけて実店舗でも買い物をしていますが、オンラインショップも同時に気軽に利用していて、時々返送品の入った箱が玄関に置いてあります。ZARAの場合は返品の送料が無料みたいでそれがすごいと思います。電車賃使って実店舗へ買いに行くよりいいではないの!

きっとほかにも似たような便利なシステムのオンラインショップ、いろいろあるんでしょうね。すごく便利な世の中になっていると思います。でも出不精の人(私も)はますます出不精になりそうですが・・