政治的なことはブログでは書かないと決めていたのに、ブログを始めて1年もたたないうちに何日にも渡って書きまくってしまいました。
失意の中でさすがに毎日更新する気力がわかず飛び飛びになりましたが。
それほどに安倍さんが日本から永遠にいなくなってしまったことは私にとって大き過ぎる出来事でした。

60歳、還暦という年を迎えた時、ブログを始めてみようと思い、始めてみたら昨日何をしたかも忘れがちな自分、これは後から読み返した時に「あの時はこんな気持ちだったんだな~」ということがわかっていいなと思いました。
また、逆にあるテーマについて書いているとそのテーマに関連した昔の体験を鮮明に思い出してその思い出についても書くことができて、もっと年をとってから読み返した時に楽しいかなと思いました。
政治的なことは書かないようにしようと決めていました。
けれど、安倍さんがテロで命を落とすなど、もうそんなこだわりなんてぶっ飛んでしまいました。
もし、このまま順調に続けていけたら、何年後であっても読み返せば必ずこの喪失感と悲しみと不安の中にいた自分の気持ちを蘇らせることでしょう。

何年後でも、読み返してみた時、その時の日本は安倍さんが取り戻すと尽力されていた日本になっていて欲しい。

今は仕事もしておらず専業主婦の私は不特定多数の人と接していろいろな話をするのはフィットネスクラブくらい。
そういう場所では絶対に話題にしないこと。
お互いの年齢、仕事、家族の仕事などの個人的なこと、そして政治的なことです。

政治的なことについてはブログでも同じスタンスでと思っていましたが、今はブログだからいいかなと思っています。
リアルの身近な限られた他人との人間関係の中で政治的なことの意見の相違でお互いイヤな思いをするのは絶対避けたいことです。ちょっと相違があるからといってまったく関わらない、無視して生活していくなんて非現実的でムリです。そこまでの深い付き合いでなければ知らないほうが平和に過ごしていけるし、日々の生活ではそれも大事なこと。

ブログの世界はリアルとは比較にならないほどの人の意見や思いに接することになる、でもイヤなら見ないという選択も自由、そして必要。

リアルで演説中に演説そのものがまったく聞こえないほどの大声で口汚くヤジを飛ばしたり「安倍し〇!」とか書いたプラカード掲げて騒いだり、そういう人たちとは関わり合いになりたくない。文字だけの世界だとリアルな自分をさらさなくて済む分ハードルが低くなりますね。リアルでそこまでのパフォーマンスはしなくても、安倍さんを批判する人たちの凄まじいまでの執念と口汚さは私個人にとっては関わらないほうが良い世界。
そういう人たちを支持している人からしたら国葬になって心から喜んでいる私のブログは非常に不愉快でしょうし、もし見たとしても見たとたん閉じて2度と見ないと思うのでお互い問題なしでしょう。

ブログは初心者なので毎日更新しようとするととても大変で、他の方のブログを読むことまでは時間がなくてなかなかできません。(主人のススメでワードプレスなんかでやり始めてよけい大変だった、この話はまた別の機会に)
でも、半年過ぎたあたりからブログの更新にも少し余裕ができて、カテゴリに関係なく数人の方のブログを読ませていただいていました。
驚いたことに、そして嬉しいことに、私が楽しみに見ていたブログの方みなさん私と同じ気持ちをブログに綴っていました。
普段は政治的なことはまったく書いていなかった方たちだったのに。

不思議ですね
トップからいろんなカテゴリを見て興味を持った方のブログをいくつかお気に入りに入れて見ていたブログ。年代も30代~80代まで様々、性別も男性女性どちらもです。ブログにあげる中心の話題は健康とフィットネスクラブだったり、ワンちゃん、お料理、旅行、美容、暮らし・・それも様々、政治的なことなんてまったくなしだったのに、その方たちがみんな同じ思いを・・・
気持ちが少し落ち着きました。

国葬が決まって本当によかったです。