昨日、ジムの帰りにスーパーに寄ったらいつもよりずっと混んでいました。
いつも行くスーパーは安いところとちょっと高いところの2つで、昨日行ったのはちょっと高いほう。こちらのスーパーは平日の中途半端な時間帯はいつもガラガラなのに、なんだこれは??とちょっとびっくり。でも、今週は大寒波の天気予報で雨になったら雪になるとまで言われていたからかしら??

いつもより混んでいたので当然のことながらレジは長蛇の列。
どこのスーパーのレジも同じような感じだと思いますが、列になって並ぶ時、レジ前の通路は横に行き来する通路ですからそこはあけて並びますよね。そしてそこから後ろは両側に陳列棚がある状態になるのでどのくらい並んでいるのかは覗いてみないと見えない。

私が並んでいた時、あけてある通路のところからこちらの列を覗き込んでいる人がいたんです。
両隣と列の長さを比べてみて、どこに並ぼうか見極めているんだなと思いました。そうする人多いでしょう、混んでる時は少しでも少ない列に行きたいですもんね。その人も長く並んでいる列を見て「うわぁ・・・」という表情をしていました。そのままこちらへ並びに来ることはなかったので、隣のほうへ行ったんだなと思っていました。

でも列が少しずつ進むにつれてレジの様子が見えてきて、その覗き込んでいた人があけてある通路のところに山盛りのカートと一緒にいたんです。まだ並ばずレジ前の陳列商品をずっと選んでいたのかと思いきや、レジで精算している人が終わるとそのあとに横から入ろうとしているんです、ビックリ。え?横入り??あんなに堂々と??まさかね~~何か事情があるのかな?商品がどこにあるかとかの質問とか??それにしてもそういうのはサービスカウンターに行って欲しいなぁ~・・などと思いながらなんとなく見ていました。

ところが、次の人になるとまたカートをぐいっと押して入ろうとしているんです。

まさか横入りしようとしているとは思えず「何をやっているんだろう??」と不思議でそこからしっかり注目してしまいました。

列が進んで近くで見えるようになり、やり取りも聞こえてどういう状況がわかるようになりましたが、やっぱり横入りしようとしていたんでした。しかも何度も!(;゚Д゚)

レジ前の通路をあけて並んでいるため、レジ横に立っていれば次の人が来るまでにサッと入れることは入れる。でもさすがに並んでいる人が「並んでいます」と言って入れてあげていないのでした。それでも1人終わるたびに何度でもやっている。もうビックリ。

レジの人も「みなさん並んでいますので列にお並びください」とちゃんと声かけているんですよ、それなのに1人終わるたび入ろうとしているんです。ここまでおかしな横入りしようとする人は初めて見ました。入れてもらえなかったあとは気弱そうな微笑みを浮かべて引き下がるんです、レジの人に注意された後も同じ。図々しい行動と真逆の態度で「あら、やっぱりダメかしら」みたいな感じ。何か変過ぎてちょっと不気味・・・

私の前の人も同じ気持ちだったみたいで、いざ彼女の番が来てあけてある通路のところからレジにカートを押して行き、案の定その人がぐいっと入ってきたとき、それまでの人たちほどに強く「並んでいます!」とは言えない感じで躊躇していました。後ろの私もなんとなく同じ気持ち。なんだかここまでだと絶対何か変です( ;∀;)年齢は私とたいして変わらなそうないたって普通のおばさんでしたけど。

でもさすがにレジ担当の人が連絡していたようで、スーパーの人(男性)が来てその横入りの人を誘導して行きましたので前に並んでいた人は無事自分の番になりその後ろの私も無事に会計は済みました。あのあとスーパーの人に言われておとなしく長蛇の列の最後に並んだのでしょうか?カートは商品で山盛りでしたけど全部ちゃんと買って帰ったんだろうか??それとも並ぶの嫌さにごねまくったとか?スーパーってああいうお客にはどういう対応するんだろうと気になっちゃいました。

横入りをされたら普通は「並んでいます」と一応は声掛けすると思います。でも、今回みたいな何度も何度もトライし続ける姿を見せつけられると「これは何か普通じゃないかも・・」と、面倒なことに巻き込まれるような想像をしてしまい注意する気持ちって失せますね。男性スタッフが来るのが間に合わなかったら私の前の人は入れてしまっていたかもしれない雰囲気でしたし、私もたぶんそれに対して何も言わなかったかも・・・想像を超えた行動をする人ってどういうトラブルになるかわからないから関わったあとのことが気になっちゃいますね。

ただ普通に横入りする人普通の人に見えちゃいそう( ;∀;)