誰でもしょっちゅう行く場所ってあると思います。
そこがお金をとるお店や施設で接客を伴う仕事であれば、何人もいるスタッフさんたちで必ず仕事の出来不出来の差が出てきますね。新人で慣れてないからとか、そういうイレギュラーを除けば、応対される側としては自ずと誰がどういう対応をするか覚えていくし、その対応如何によって悪気はありませんが心の中ではしっかりランク付けしてしまっています。
ランク付けというか、どうせならこの人にやってもらいたいなとか、その程度ですが。

私の場合はスタッフ1人1人の顔まで覚えてしまっているほど頻繁に行く場所としてはスーパーとフィットネスジム。来る人を全員覚えているといえば宅配便。

フィットネスジムには「お客様のご意見とその回答」みたいな掲示があるので時々見るのですが、昨日見たらなんと、スタッフ5人ほど、しっかり氏名を明記してその人のどのようなところがどういいかを詳しく書いてほめているご意見が。書かれたスタッフさんたちは嬉しかったでしょうね。それ以外の人は複雑な気分でしょうか。

私はご意見箱に投書することまではしませんが、いいと思っている人とダメと思っている人が1人ずついます。

いいほうの人はわりと最近パートで入ってきた中年の女性です。
入ってきたばかりの時はかなりモタモタしていて、今でも仕事は早くはないですがとても丁寧で感じがよいので何かの用の時彼女が受付だと「あら、よかった」と思います。

ダメと思っている人は若い女性スタッフで正社員の人。
有料レッスンの支払いをカード払いでしたら、応対したアルバイトの女性が間違えてしまい、その取り消し方法もわからず、バックヤードに助けを求めに走り、出てきたのがその正社員の女性スタッフ。
失敗したものが複雑だったのかこちらはわかりませんが、何度か取り消ししたり、またカード入れたり繰り返して、途中からかなりイライラ、それが顔に出まくってる。

ほんとよね!何度も何度もイヤになっちゃうわよね!イライラするわよね~~
でもそれは待たされてる私の感想よ~、私が自分でレジ打って失敗したわけじゃないのよ。
客を待たせたままそこまで時間かかるなら、とりあえずちょっとこちらを向いて「お待たせして申し訳ございません」くらい言ったほうがいいと思うんですけど。

結局最後までそういう一言はないまま、超不機嫌に会計を終えて言ったことは「はい、これで間違えた分はちゃんと取り消しできてますから」だって。
バックヤードで休んでいた自分が駆り出されてこんなに時間のかかる面倒なことやらされたのは「こいつがカードなんか使って支払いしたから」とでも思ってる??
別にジムの受付の対応にいちいち文句つける気はないけどね、この時のことをしっかりと覚えていますから彼女が受付にいると「やだ、はずれだわ」と思います。

あとはみんな普通に感じよいので特になし。
つまりいいか悪いか、それが突出しているとトップかビリかにランク付けされるってことですね(笑)
5人もの氏名を書いてご意見した人はすごいと思います。

スーパーの場合はいつも行くスーパー、時々行くスーパー、どちらのお店もレジの時も、その人がサービスカウンターにいるときの対応もだいたいわかっています。
特に感じ悪い人は1人もいません。いつ行っても普通にスムーズに買い物を終えられます。

普通に良い人ばかりなので、突出してすごい人が1人目立っています(笑)
よく行くスーパーでスタッフさんの中では若いほう、40歳くらいの女性でレジがすっごく速いのです。速さに加え、カゴに商品を詰めていく手際もすごい、めちゃくちゃキレイにパズルのように無駄なく無理なく入れていくので「あらゆる商品の縦横高さのサイズを把握しているのではないか?」と思っちゃうほど。なのでここはビリも2位もなくトップだけ。

そうそう、1度だけこのスーパーで新人がレジをしていたとき、最初にイチゴのパックと卵のパックを手に取り(レジに置いた段階ではイチゴや卵やパンなどつぶれやすいものがカゴの1番上になってますよね、普通)カゴの底に置き、そのあと上に瓶の重いものを置いたから見ていた私のほうが慌てて「つぶれちゃうから!」と思わず言って止めてしまったんです。そうしたら、その人、何が悪いかわからなかったのか??「ではカゴを変えます」と言うやイチゴのパックと卵のパックの2つしか入れていないスカスカのカゴをこちらによこして新しいカゴにまたどんどん入れ始めたことがありました。カゴ1つで済む量の買い物をカゴ2つサッカー台に運んでエコバッグに詰めました。私が「カゴを変えるのではなくて、つぶれて困るような品物の上に重い商品を積み上げるやり方は間違っていますよ。イチゴや卵のパックだけよけておいて、最後のほうでカゴに乗せれば済むこと」とその場で新人教育するのもなんだし、そもそも後ろに次のお客さんがいるのでそのままでしたが・・・新人教育するしないの問題でもないような気もする・・・イチゴのパックをカゴの1番下に置いてその上に醤油だのお酢だのの瓶を乗せますかね?この人が特殊だと思うのでこれはノーカウントです。

ネットショッピングが家族みんな普通になっているので宅配便がしょっちゅう届く。しょっちゅうなのでどの配達の人たちも全員覚えています。

ヤマト運輸⇒ものすごく丁寧で感じの良いお兄さんが1人と、せっかちなのか?いつも小走りで商品を渡している間もせかせかしているお兄さんが1人(別に感じは悪くない。でもインターホンで見てこのお兄さんだとこちらも早く出なければ!という気分になり小走りになるw)。

佐川急便⇒丁寧で感じ良いお兄さんが1人と、「いつもありがとうございます!」と必ず言ってくれる感じの良い元気なおじさんが1人。(いつもありがとうとお礼を言われるたび、買い物依存症になった気分ですがw)

ゆうパック⇒普通に感じの良い丁寧なおじさんが1人と、ありえないくらいの丁寧さのおじさんが1人。(商品を渡したあと、大きな声で「ありがとうございましたー!!」と言いながら後ろ歩きして下がっていきます。お客様にお尻を見せてはいけないがポリシー??ホントめったにないくらいの丁寧さです)

ここは順位なしですね、みなさん感じ良いですが個性的な方が1番多いのはたまたまでしょうか(笑)