1つ持っているから、それ以上持つ必要はないと思っていましたが
私のへっぽこな頭のせいであまりにもあまりにも不便なのでもう1つ買い足しました。
近眼なので裸眼の時は近眼でプラマイゼロということか?老眼を近眼で強制的に矯正してるってこと?とにかく、裸眼でいるときは老眼ではない。
家にいるときはずっと裸眼。
家にいるときに裸眼でよく見えなくて困るものはテレビで映画を観る時の字幕と、掃除機やモップをかける時の床の細かいゴミ、この2つだけ。
あとは細かいところは見えなくてもそれが何かわかれば問題なし。(外では細かいところまで見えないと困るけど)
テレビはほとんど見ないし、見たとしても大画面なので字幕以外は近眼でも充分見える。別に出ている人たちの顔のシワや髭剃りあとまで見えなくてもいいし。
だから家でのメガネの使用は掃除機をかける時だけといってもいいくらい。
それ以外の掃除は雑巾がけでも拭き掃除でも近いところなので裸眼でぜんぜん大丈夫。
料理も見るところは近い、遠くを見ながらの料理なんてありえないので裸眼で大丈夫。
その他本を読む時もスマホをチェックする時も手元を見るので裸眼で大丈夫。
問題なのは出かけるのでコンタクトレンズを入れたとき。
近眼が矯正されて一気に遠くまで見えるようになるけれど、近眼が矯正されたら老眼の症状がどっと出て手元の細かい文字が一切読めない。
近い距離のパソコンの画面がぼやけて見えない。
出かける支度してコンタクトレンズを装着すると、そのあと家を出るまではスマホに連絡が来てもパソコンの画面を見るのでも老眼鏡がないと何も読めない。
これが微妙に不便。
出かけた先では絶対老眼鏡が必要だから持って行くバッグに忘れないように入れてある。
でも、スマホに連絡が入ったからちょっと見たい、バッグから老眼鏡を出して見る。
そのままバッグに入れ忘れて出かける。⇒出先で「わぁ~~老眼鏡がない~~💦」とスマホも他の文字も全く読めず焦る。
この家を出るまでのちょっとの時間、ここでスマホを見たり、ちょっと本を読んだり、パソコンの画面を見たり、届いた荷物の伝票を確認したり、回覧板を次に回すためのチェックをしたり・・といったたいした用事ではないんだけど、ちょっとしておきたいこと、これらが老眼鏡なしには一切できないのが微妙に不便。
持って行くバッグにちゃんと入れた老眼鏡を直前に取り出して使ってはそのまま忘れて出る、これを何度も繰り返すへっぽこな自分にそろそろ疲れてきました。
ということで、観念してもう1つ購入しました。
バッグにずっと入れっぱなしにしておく老眼鏡と、私のパソコンスペースのトレイに置いておく老眼鏡。
近眼じゃない人は裸眼だといつも老眼で手元が見えないのでしょうから、家で過ごす時は常に手元、近いところが見えなくて不便ということで、老眼鏡を複数持って要所要所に置いているのかもしれませんね。
私のように近眼だと家にいるときは老眼鏡が必要ないためここまで我慢してしまいました。
なんせ見えなくて不便なのはコンタクト装着時のわずかな時間だけで、家にずっといるときにコンタクトレンズをつけていることなんてないので。
さあ出かけるか、とコンタクトレンズを入れて家を出るまでのほんの5分~10分くらいの時間のためだけに購入となるとどうしても迷ってしまったんですが、なぜかそのほんのちょっとの間に何かしら手元を見る必要が生じるのが不思議です。
ただ、バッグに戻せばいいだけなのに、なんでそれができないんでしょ??
上がずっと使っているJINZのもの。
同じものを買うつもりだったんですが、楽天でいろいろ安くて良さそうなのがあるのを見て今回は楽天で。色はJINZがべっこうなのでアッシュブラウンにしました。
JINZのよりずっと安かったし!ツルがすごい弾力性があって柔らかくしなるのでとてもかけやすいし、色もオシャレで軽くていいわ~と喜んでたらツルにハッキリMade in China 。
やってしまった・・
商品ページで確認したらちゃんと書いてありました。
デザイン&設計が日本で製造が中国。最初の日本のところだけサッと見て買ってしまいました。こういう製造だけ中国というの、多いですよね。