もう10年以上も夏休み冬休みだから、GWだから、年末年始だから、連休だから、といった「休みだから行ける」という縛りがなくなって、旅行を筆頭に観光などの遠出したりすることに関しては「世間は休みだから出かけない」「平日だから行く」と真逆の方向へシフト。

そのためもうすぐGWだということを、ジムのエントランスのラックにある紙のスケジュール表を見て初めて気づきました。

当月と次月の2種類のスケジュール表が置いてあり、昔は新しいスケジュール表が出るとすぐに取って帰ったものですが、最近はスマホで出るレッスンに予約を入れるシステムになり、出るレッスンは決まっているため、紙のレッスン表など必要なくなっていました。

たまたま、通りかかった時にスタッフが補充していて、たくさん順に次々さしていっていて、4月5月の通常スケジュール表のほか、4月29日、5月3日、5月4日、5月5日の特別レッスンのスケジュール表でした。アナログな紙の表を手に取らなかったらまだ気づいていなかったかも( ;∀;)

その場で全部取り、家でゆっくり確認したらいつも出ているレッスンは1日しかなくてガッカリ。でもまぁ、ゴールデンウィークは全部家でゆっくり休みだと思うとそれはそれで嬉しいです。レッスンがあれば行かないと損のような気分になって絶対行くことになって忙しくすると思うので。

この行かないと損した気分になるというのが、何事においても継続できるキモ。会費を払うということの偉大さ、身銭を切ると熱意が違う(笑)

子どものころや学生のころ、親にお金を払ってもらってやっていた稽古事のあれもこれも。
今会費を払って通っているジムほどに「行かないと損だ、こんだけお金払って通っているんだからちゃんとマスターしないと!」との熱心さがあればいまごろはもうちょっと特技として言えるものがあったかも・・・( ;∀;)