お風呂でいつものテレビ番組(謎の趣味)を見ていたら、商品がヴェネチアのムラーノガラスのアクセサリーで、最近すごく気になっている「ヴィンテージ」という言葉が聞こえてきて思わずチャンネルを変えるリモコン操作が止まる。ムラーノガラスのアクセサリーはすごく好きです。

説明の人が「長くお持ちいただければ素敵なヴィンテージとしてお子さまにも譲っていかれますし」というような意味のことを言っていました。
最近ネットで見ているアンティークショップにもアクセサリーのカテゴリは必ずあります。といっても本物の宝石、ジュエリーのアンティーク、美術館レベルなものは論外、私が見るのはガラス製、シルバーなどのもの。それでも、今適当に使っているグラスに換えて少し揃えようかと思っている花瓶用のガラス製品と比べると、アクセサリーは同じガラス製でもうんと高くなりますね。一桁多くなる( ;∀;)陶器製品同様アクセサリーも見る専門です。

ムラーノガラスのアクセサリーってヴィンテージやアンティークとなるほど年月がたったら新品より魅力あるアクセサリーになりそう、これなんて最初からアンティークみたいな雰囲気があるなぁ~・・・なんて、フムフムと熱心に商品説明を聞き最後まで見入ってしまいました。買うわけでもないのにwだから家族に謎の趣味と言われるんですが。

ムラーノガラスのアクセサリーはヴェネチアに旅行したときに買ったネックレスとペンダントがありますが、せっかく気に入って買ったのに全然つけなくなりました。そもそもアクセサリー自体、今はほとんどつけないのですが、ネックレスとかペンダントの類が1番つけないです。重いものをあまりつける気にならないこともありますが、動くとジャラッと揺れるのが煩わしい、同じ理由でブレスレットもつける気になりません。つけるのがすごく好きで出かける時は必ず2つはつけていた指輪も手そのものが年取って、つける気大幅ダウン(-“-)

唯一好きでつけているのがピアスなんですが、この3年マスク生活となり、マスクをつけたり外したりする際に引っかかるのでぶら下がるタイプや大きめなのは全くつけなくなりました。つけるとしたらスタッドタイプですが、それはあまり持ってない。

アクセサリーというものをほとんどつけなくなってしまって、買うこともなくなり大いなる節約、めでたしめでたし、となるかと思いきや、目が行き欲しくなるのがヘアアクセサリー。ジャラッと邪魔ということなくむしろ煩わしく落ちてくる髪の毛をきっちり纏められるし、留めてくれるし、押さえてくれるしで、バナナクリップ、バンス、ピンなどなど・・・まだついつい買いたくなる💦でも、アクセサリーって持っているだけ、眺めているだけでもキレイで気持ちも明るくなるものですもんね。

ヴェネチアに旅行したときムラーノガラスのお店で、当時小学校3年生だった娘にも何か1つ欲しいものをお土産にと選ばせたら、絶対これ!即決したのがこちら。私はペンダントなどのアクセサリーのつもりで言ったんでしたが・・・

お世辞にもそんなに可愛い~♪って感じのワンちゃんではない、、、よね?
何度も「え?これ?これでいいの?こっちは??」といろいろ聞いてしまったのでした。でも娘はパッと見ただけで即決、絶対これと言って譲らず。
懐かしい思い出です。可愛くないなんて言ったけど、私のペンダントよりこちらのほうが味のあるヴィンテージになったりして?