いわゆる秘境なんかの旅は年を取ってからは無理だと思いますが、そこまでのこともなくごく普通のマリンスポーツメインの旅なんかも、それを趣味にしている人はシニアになってからでもできるでしょうが、日頃はしないけれど旅行だから特別にと日程に組み入れたりする場合は、やはり若い時だからこそだと思います。

娘夫婦がオーストラリア旅行から帰って来ましたが、オーストラリアの大自然と動物をメインに楽しむ旅程。娘から送られてくる写真や動画、アクティブな旅だったみたいです。見て1番羨ましかったのはグレートバリアリーフでウミガメと一緒に泳いだ動画!潜ってしばらく並んで泳いだそうです。エイもいたそうです。素敵ですね~

私も泳いでいる最中のウミガメとの遭遇はハワイの海でたった1度だけ体験しました。ただの水着でバシャバシャやっていただけの時、ダイビングの装備をしていたわけでもなんでもないので、目の前をゆ~ったりスィ~~ッと泳いでいったウミガメをあわあわしながら近くの主人と娘に「ウミガメ泳いでるーッ!」と教えるのが精いっぱい、そのまま見送って終わりでした。並んで一緒に泳ぐなんてとてもとても(^^; でもあの時の感動は今でも忘れられません。

当時の私は30代、もしあの時ウェットスーツを着ていたら潜って一緒に泳いだと思いますが、日頃からそのような趣味を楽しんでいたわけでもないので、どこまでついていけたかどうか、、、ましてや60代の今は海の中に入るくらいはできますが潜ってウミガメと並んで泳ぐなんてことはとても無理そうです。

結婚式と披露宴はしなくても、ウエディングドレスの写真は写真館で撮る予定ですが、オーストラリアでもウエディングフォトを撮っていました。真夏のオーストラリアの景色を背景のウエディングドレス、良い思い出になったことでしょう。

成田空港に主人と迎えに行ったとき、またお土産のお菓子を自分用に買ってしまいました。
ホントはドラえもんのどら焼きが欲しかったんですが、完売。ミッフィーちゃんのサブレにしました。空港で売っているお土産、見ると欲しくなるのはなんででしょ、行くたび買っていますね(^^;