物忘れとか、ぶしょうした挙句に失敗するとか、自分でも「どうしてこうなんだ」と嫌になるミスを連発する日々ですが、先週は自分のミス、自分の勘違いで文句言う年寄りへまっしぐら、本当に気をつけないと( ;∀;)

花の宅配便は隔週で第2週と第4週の月に2回なので届く曜日が月に5回あると勘違いしやすくなるんですよね。
11月がまさにそうで5週ある月だったのでちゃんと「今月は5週あるから12月になったとき勘違いしないようにしないと」と思ったんです。

それで12月になったときカレンダーで確認して先週「今日が届く日だよね」と「今日の日付」がちゃんと第2週にあることも確認。
現金払いのお金も用意、そして12月第1回目にお正月用のお花の申し込みと支払いもあるのでその分も用意、準備万端で待っていました。

ところがいつも午前中に来る配達の人がぜんぜん来ない。
おかしいなぁと思ったんですが「そうか、お正月の花の申し込みがあるから、その支払いのやり取りもあるだろう。それで1軒1軒にいつもより時間がかかっているのね」と、ものすごくもっともらしい理由を勝手に捏造し勝手に納得。

でも待てど暮せど来ず、ジムに行く時間が来てしまった・・・
お花は留守でも玄関前に置いて帰ってくれるからいいけど、お正月の花の申し込みは電話でするしかないな、全くどうしちゃったんだろう??しょうがないわね~~と思いつつジムへ。

ところが夕方帰ってきたらお花が届いていない。
インターホンの録画履歴で見ても来ていない。

「忘れられたのかしら?!酷いわね!」と思い、「いやいや、12月ってお正月のお花が1回届くだけだっけ??」と毎年のことなのにうろ覚えで、HPで一応確認してみるもそのような記載はなし。これはやっぱり向こうのミスだろうなと電話をしようとしましたが、これから文句を言うのに間違えてはいけないと念のためカレンダーでもう1度確認。「やっぱり今日は第2週だわ。ホントどうしたのかしら」とぷんぷんしながら電話。

そしたら5分過ぎていて受付時間は終了でした。
自分の勘違いではないか?12月の宅配は1回だけだったのではないか?と自分を信用せず念のための確認に手間取っているうち時間が過ぎてしまいました。

そして翌日、受付開始時間に電話をかけようと、一応またカレンダーで「絶対昨日で間違いないよね?!」と確認したら・・・

カレンダーが11月のままでした。。。

キッチンに掛けているカレンダー、今年の絵柄のテーマはAmerican Kitchen。
November」と大きくはっきり書かれ秋の味覚の絵柄のカレンダーを見て昨日届くと思い込んでいた日が第2週なのを何度も何度も確認していました。

12月へとめくるとクリスマスのジンジャーブレッドの絵柄になり、届くと思って待っていた日はまだ第1週でした。日付と曜日だってずれてて違うしね💦

よかった、電話しなくて( ;∀;)
自分を信じていないから何度もカレンダー確認してよかった。何度も確認してなかなか気づけなかったけど、最後には気づけたんだし。
とにかく自分のミスなのに文句言って相手に指摘されてそこで初めて気づくといった事態は防げたんだもんね。昔、仕事で新人のころ、安全確認にしても、機内備品、調理室搭載品の多さにチェックする時は慣れないうちは指差し確認!と先輩に言われたりしましたし、その通りやりもしました。還暦過ぎたら、指差し確認の上(カレンダーの日付を指でさして確認してたんだもん💦)それを複数回が必要のようです・・・