家のすぐ近所に本格フレンチのレストランがオープンしてくれたおかげで、高齢の母も一緒に妹との3人でランチを楽しめるようになりありがたい限りです。

思えば子どもが幼稚園~高校生くらいまでの長きに渡ったお付き合いも含めたママ友とのランチ、昔の仕事の同僚や親友といった友人知人とのランチはしてきましたが、母と妹の3人での予約の必要なレストランでのランチというのはありませんでした。

前回来た時にすごく美味しくて3人とも大満足だったのでこれを機会に月に1度は来ようかという話になりました。母もいつまで元気で来られるかわかりませんから、できるうちに月1度くらいは楽しみたいと思います。

11月に初めて来た時とメニューは全て変わっていました。
月替わりらしいので月に1度のランチはちょうどいいです。

カリフラワーとエビのカレー風味ポタージュ、自家製パン、ホカッチャとライムギパン。

カリフラワーとエビのカレー風味ポタージュ
ホカッチャ

メインは前回と同じく3種類の中から選べましたが、今日は3つに加えて数量限定で熟成国産豚のプティサレが特別にありましたので3人とも迷わずそれで。デザートはタルトタタンとアイスクリーム、コーヒー。

熟成豚のプティサレ
タルトタタン

熟成豚のプティサレがものすごく美味でした。
ナイフなどいらない柔らかさと全くしつこくない脂身、ハーブのソースが美味しくてシェフからは「けっこうボリュームがありますが・・」と言われたんですが3人ともぺろりでした。高齢女性3人組なのにwただ、さすがに母はパンまで食べたら他が入らないといつもせっかくの自家製酵母の美味しいパンを残すのが残念だと言っています。

スープからデザートまでどれもとても美味しくて感激。
また来月が楽しみです。