言ってもしょうがないけど暑いわ、毎日暑い!雨が降って気温が下がっても今度は異常に蒸し暑いんですけど(-“-)

専業主婦になってからは祝祭日は要らないと思うようになった。
家族が家にいることそのものは別にいいんだけど、お昼時だけそう思います。

世の中お料理好きな主婦が多いなぁ~と個人的にそのような印象です。でも私は料理は全然好きじゃないです。料理そのものを作る作業自体は嫌いじゃないです。そこだけでいいならむしろ好き。食材の在庫管理と調達、献立を決めて材料の準備、ここでようやく切ったり炒めたり煮たりの分かり易い「料理」ここだけならホントむしろ好きです。作ったあとはもちろん後片付け、残りの食材の保存。

料理の担当じゃない人(主人ですよ)はそんなことには全く考えが及ばないから気を遣っているつもりで、でも気軽に言う、「昼は簡単に素麺いいよ」

素麺ってたぶん出された人が感じる見た目よりはもう少し手間暇かかっていると思う。
たっぷりのお湯で茹でる、これはいいけど後片付けの大鍋とザルを洗うのはお皿やカップを洗うより大変だし。
茹でた後は冷やさないといけないから冬のうどんの方が簡単。
それにいくらなんでも素麺だけじゃダメで何かちょっとしたものを「えーと何があったっけ」と冷蔵庫を見て考えて作るし。つけ汁に薬味も用意。ちょこまかと用意するものがあるし。

と、いちいち言う気もないし、実際そこまで大変な作業ではないし、そもそも出来上がるものも私の場合は毎回全然たいしたことないものだから普通に用意するけど。
「素麺いいよ」とか「簡単に素麺で」と言われると「違うと思う」といちいち思ってしまう。たぶん暑いから(-“-)

「で」とか「簡単に」を使うなら「昼飯はかまぼこでいいよ」とか「ちくわでいいよ」とかそんなとこ?笑