「老」とつけないと可愛い子どもの姉妹が走り回っているイメージになりそうなので、まだ50代の妹には申し訳ないのですが・・・私と妹のことです。

妹と話していて2人に共通する悪い癖について盛り上がりました。
買い物で忘れ物をするのはこの悪い癖のせいです。わかっていて治したいのに主婦になって何十年、もはや治ることはないとあきらめている悪い癖です。

お店の中を縦横無尽に行き来して買い物する癖なんです。

広いスーパー、毎回必ず今日は入口から順番に、落ち着いてゆっくりと回るやり方で買い物をしよう(⇔これ、この時点でそんな当たり前のことをナゼ??と思っている方が多数でしょう・・・)、と思うことは思うんです。そしてもちろん、最初は順番に果物、野菜、と選んで行っていて、だんだん売り場の枝分かれが多くなってきたところくらいから・・・

「今日はあれを絶対買うんだった、忘れないようにしないと」と思っているものがある売り場、もしくは「あ!あれがもうないんだった!」思うや、ついついそちらへ行ってしまうこと多し・・・

他のところをすっ飛ばしてそっちへ行っちゃうと、一応そこ周辺で必要なものを思い出しつつ買い物をする。その最中途中でまた「そうそう、あれを買おうと思ってたんだったっけ」と別の所へ移動、またそこの周辺で同じことの繰り返し。

さらにその場その場でお買い得品や値下げ品を見つけると献立が変わり買うものが変わる。それに合わせて野菜の買い足しで戻ったり、この辺でもうめちゃくちゃ。

広い床を雑巾がけする場合、隅っこの1番端から順番にかけていけば漏れはないはず、縦横斜めにしっちゃかめっちゃかにかけていくなんてやり方は絶対ありえないし、それだと漏れがあちこち出る、分かり切っていることだし掃除でそんなやり方は絶対しません。でもなぜに買い物だとこうなる??

スマホの買い物メモアプリにも在庫がなくなるたび入力しているので一応それは見るんですが、その入力だって日々の生活で在庫がなくなるたび、思い出すたび入力していますから、そのリストはスーパーの入口から置いてある順になっているわけはありません。わかってます、そのリストを最終的にスーパーの陳列順に並び変えればいいということは。でもそこがめんどうでできないまま買い物の日を迎えるの・・(;´Д`)

リストも順不同、店内を回る経路も順不同、これじゃ滅茶苦茶になるはずだわ・・
必ず何かしら買い忘れがあるはずだ。

妹も「昔よく主婦雑誌なんかで『効率よく無駄なく買い物をするコツ』なんて特集で『買い物メモを作り入口から順番に必要なものだけ買っていきましょう』なんてあったけど、そんなの当たり前よね、わかってる、知ってると言いたい。それができないのをなんとかする方法が必要なのよね」と・・・

そうなんですよね、できないのをなんとかする方法って、めんどうがらずに思いつくままにメモしただけの買い物リストをスーパーの陳列順に並び変えるとか、単純にあっちこっち行きたくなるのを我慢するだけ・・・方法なんて大げさなこともなく・・・がしかし、できない!のをなんとかする方法・・・www

私が買い物をするスーパーは2か所。そのうちいろんなものが安く買えるスーパーへは週に1度主人と行きます。飲料や調味料といった重いもの、ノンアルビールは必ずここで買うので。
ノンアルビール以外は私が選ぶのでカートは主人が押して私が食品その他を入れて行くんですが、私がしょっちゅうピューッといなくなるという事象に主人は今では慣れっこです。私が唐突にいなくなったら主人はそこでおとなしく待っています。思いついてピューッと小走りに行ったところであれこれ手にとって、複数の商品を抱えたかっこうになって主人がおとなしくw待っている場所へいちいち戻るんです。どう考えてもおかしいですよね。自分でもおかしいという自覚はあります( ;∀;)

妹も「だから私、買い物は必ず何か1つは忘れ物あるんだよね」と言っていましたが、私も全く同じです。こんな変な行動、私たち姉妹だけでしょうか?もしそうならこれは母の育て方の問題か?(母に責任転嫁w)

最近「生活クラブ」に入会しましたが、これは私にはとても向いています。昔やっていた「らでぃっしゅぼーや」「オイシックス」、それらも同じですが、PCやスマホで商品を見ながらカゴに入れて行く。1週間の間何度でも削除したり入れ直したりができてゆ~~っくりと最終的に本当に必要なものを漏れなく選んで決めることができるので。さすがにPCやスマホの画面を縦横無尽にめちゃくちゃに行ったり来たりはできないですからね!というか、クリック1つ一瞬であっち見たりこっち見たり出来るので広い店内縦横無尽に走り回ってるようなものですね!

生活クラブの入会特典でいただいた万能つゆとオリーブオイルです。

生活クラブ