試着しまくったアイテムが何かというと、ただのTシャツです。

デパートに行ったついでにユニクロに寄りました。
やはり住宅街の家と比べると、都心での暮らしは目的のところ以外にもそれがすぐ隣とか、徒歩ですぐ、帰り道の途中にある、etc、、となるとちょこちょこ寄ってしまう生活になっています。こうして余計なものを買う生活に、、、(^^; と思いましたが、デパートに行ったのはオンラインショップで時々服を購入する店舗が入っているので、買いたいと思ったものを一応試着してからにしようと思ったことで。

オンラインショップの画面ではよく見えていた商品でしたが、実際試着してみたらいまひとつだったので買いませんでした。無精者の私でも徒歩5分以内で行けるとなればこうやってマメに行くようになりました。その結果無駄な買い物は減ったと思います、、、が、ついでにどうせならと寄ったユニクロのほうでその何倍もの時間と労力をかけて試着して買ってしまったんですけどね(^^;

Tシャツを買って帰ろうと思ったんですが、販売している全種類か?と思えるほどのデザインや生地の素材が違うTシャツが大量に、整然と、ズラーーーッと並んでいる、掛かっている。種類多過ぎませんかね?(^^; 身幅のタイト目~ゆったりや着丈をチャートにしたポップを参考に自分の好みの襟ぐりや袖丈、着丈、シルエットのものを選び始めたんですが、、、

選択肢が多すぎると逆に選べないというのはよくあることで、迷いまくりました。
家着じゃなくて外に着ていくのが欲しかったので、デザインは最終的にやや細身ですっきり見えて袖丈が短かすぎないものに決めたものの、色とサイズがたくさんあり過ぎて、鏡の前で当てているだけじゃ着た時のシルエットや窮屈感、生地の着心地がわからないので試着することにしました。

この試着が想像以上に時間かかりました。
種類が違うとサイズ感も違うし、同じコットンでも着心地が違うし、色のラインナップも違う。種類を変えてたくさん、さらにサイズもSとMを比べたので、何度もとっかえひっかえしてしまいました。

ようやく選んだ時にはヘトヘト、髪はボサボサでした。

でもここまでたくさんの種類違いのTシャツを試着して決めたので、これから夏の終わりまで、もしまた買うとき(セールになったときとか)迷わずこれのこのサイズだ!とオンラインショップで買えることと思います。

私の好みだった2枚のTシャツはこちらです。どちらも1500円。


生地の着心地で1番気に入ったのがUNIQLO UのスーピマコットンクルーネックT

色はグレー、サイズはS

ユニクロのTシャツ類、身長159センチ、体重46~47キロ、ピッタリサイズより多少ゆとりで着たい私はMサイズを選ぶこともけっこうあるんですが、最近どれを着ても大きいことが増えてきたような気がします、、、最近の若い人たちが背が高いとか、体格がよいとかなんでしょうか?年をとると全体的に縮んでいきますけど、私はさすがにまだそんな縮んでないと思いますけど(^^; このTシャツは断然Sでした。Mは着た瞬間に大きいのがわかりました。

同じUNIQLO UのクルーネックTも試着しましたが、こちらのほうが若干細身で同じSでもサイズ感はこちらのほうがよかったんですが、生地がスーピマコットンのほうが好きでした。

もう1枚がエアリズムドレープT

色はグレー、サイズはS

2枚とも同じ色、同じサイズですが、実際色味が全然違います。
家に帰ってきてサイトを見て両方グレーだったんだと思ったくらい違います。UNIQLO UのスーピマコットンTのほうは「セージグリーンかな?」と勝手に思いながら買ってきました。

サイズもエアリズムのほうはSでも大きくて、スタッフにXSはないのか聞いたんですが店頭ではSまでしかないということ。多少の大きい小さいはカバーするデザインなのでSでも全然OKですが、オンラインショップだとXSがありますので、もしオンラインショップで買うことがあれば(セールとか)XSでもいいかと思います。

そして、春夏用のカーディガンもいくつか試した中で購入したのがこちら、UNIQLO:Cのレースラウンドネックショートカーディガン
生地のシャリ感と落ち感でとてもほっそり見えます。

これ、サイズがXS、S、M、L、XL、XXLとありました。オンラインショップだとさらに3XLまであります。でも、襟ぐりが大きく開いていてストレッチ性のある生地なので目の前で広げて見ただけでは違いがよくわからないんですよ。S、M、Lと3種類試着しました。そうしたら、着てもそんなに違わないというか、どれでもそれなりに着られるって感じでした。なので真ん中のMにしました。いい加減なレビューですみません(^^; でも、オンラインショップで「まぁ、このへんだろ」って思ったサイズで買っても大丈夫ということだと思います(*^^)v