シャトレーゼに行った時は日持ちする焼き菓子中心にけっこうたくさん買ってしまうんですが、今回はあまり買わない生菓子のケーキや、今まで1度も買ったことのないパン類まで買ったので、主人に「え、、、これ1人で食べるの⁈」と心配されました(^^;

娘もいない今、甘いものはあまり食べない主人と2人暮らしですから不安になったようです。いや、1日で全部一気食いするわけじゃないから!まぁ、数日で同じお腹の中に納まるということはそうなんですが(^^;

こんな感じで買いました。生ケーキ以外は種類ごとに1つで撮りましたが全部2つずつ買いました。プリンは冷蔵庫に入れて撮り忘れましたが4個(^^; パンはシャトレーゼのパンってどんなだろうと思ったのでクロワッサンとロールパンを。パンはあまり食べないほうがいいかなという思いがあり、ここ数年食べるのを控えていますが、本来パンは好きだし、厳格に食べない!と決めているわけでもないので一緒に買っただけだったんですが、そのようなものまで買ったので何かのやけ食いとでも思ったんでしょうか(笑)

焼き菓子もパンもだと思いますが、ケーキは特にすごく値上がりしていますよね。
デパ地下のケーキ売り場で見て歩いても、1つ800円とか900円とかザラ、その価格帯中心で、500円以下では小さめシュークリームくらいしか見つからない感じ。

デパ地下のケーキ売り場で買う時って、自分1人だけのために1個だけという場合より、家族の分とか3つ4つ買う場合が多かったので、そのくらい買うとなるとちょっと前ならホールケーキの値段じゃないの⁈というような価格になってしまっておいそれと買えなくなりました。

でもシャトレーゼはリーズナブル。
写真の果実たっぷりショートは400円。並んでいるケーキは300円台がほとんどの中高い方です。300円台や400円で買えるというのは嬉しい。デパ地下だったら300円台で何か、、と思ったらちっちゃいマカロン単品1個だけとか?( ;∀;) でも、ついこの間までケーキといえば1個このくらいのお値段が普通だったように思うんですが、、、ほんとすごい値上がりだと思います。

そんなことでついつい欲張ってしまいましたが、妹と一緒に食べるからと安心させて買いました。

でも同じ日に無印良品週間にオンラインショップで買い物したものが届きました。

無印で買うものはほぼ決まっていて、これまで1度も食品は買ったことがなく、いつも買っているのは右端のインテリアフレグランスとクリーナーの替えだけ。ブログを始めてから無印で食品を買っている人の記事を読んで無印のお菓子やレトルトも買ってみたくなり、無印良品週間の機会に買ってみただけだったんですが、、、

これでまた「いったいどうしちゃったの⁈」と思われたみたいです。
全然何もないんですけど。同じ日というタイミングは主人からしたら私に何かやけ食いするようなことがあったんか⁈だったみたいです。2人暮らしですからね、もしそうなら原因は自分かな?と思うところですが主人に限ってはそんな自覚があるような人ではない、そんなことを思って心配するような人ではない。きっとどこかの誰かのせいだろうと思っているんでしょう。