帯状疱疹の痛みは最初の2週間のような激痛ではなくなり、普通の痛みに。
鎮痛剤も処方されたものだけでロキソニンを勝手に加えて飲まなくても大丈夫になりました。ただ、発疹の爛れが治ってきてかさぶたになっているところが痒くて痒くて・・・
そして動くと身体がパキパキ音をたてたり、首がごりっと音がしたり・・( ;∀;)
頭の中のイメージは油の切れたブリキの人形💦

痛みが凄すぎてあまり動けず、家から出ずにだらだらしているうちに季節まで変わってしまった、夏が終わってしまった。暑いの苦手だからそれは嬉しいけど、暑いの苦手なはずなのにまだ暑かった8月末や9月最初の診察日、気温も湿度も高く以前の私だったら「暑い、暑い」とふぅふぅ言うような日だったけれど、初診の時お医者様からの身体を冷やさないように、必ず上着を着てできるだけ厚着で来なさいとの言葉に暑がりの私は「えぇ~~??暑いよ、そんなの無理かも・・」と内心では思ったものの、マジメにちゃんと秋冬用の長袖のパーカーを着て行きました。道行く人を見ても半袖とか人によってはタンクトップ姿、病院の待合室でもそんな厚着しているのは私だけ。
以前の私だったら絶対汗だく、我慢もできなかったと思います。
それが、ぜんぜん暑くない!!汗ひとつかかない。
病院の待合室は冷房がきいていたけれど、来る人たちはみな夏のかっこう、当たり前だけど。
私のあとから来たおじさんが汗だくで私の一つおいた隣に座って冷房の風を気持ちよさそうにしながら隣の私のカッコウをまじまじと見ていました(笑)診察が終わって外に出ても暑くなくて汗もかかない。
体質が変わってしまった??痛みや疲れで突発性期間限定冷え性(私の想像上の病名です)にでもなったか??

身体がバキバキだったり体質が変わってしまったかのようなことにさすがにこれはちょっとヤバいのではと思い始め、ヨガマットを出してきてぼちぼちストレッチを始めました。
最初はあちこちピキピキと痛かったけれど、うーーんと伸ばすとすごく気持ちよかったです。相当鈍っているので治ってすぐ勇んでジムに復帰しても以前と同じ調子でいたらあっという間に怪我しそう💦

早くバレエのレッスン出たいなぁ~と思いながら、大好きな吉本のバレリーナ芸人、けっけちゃんの動画を見ています。有名バレリーナの美しいヴァリエーション動画もたくさんあるのに見るのはけっけちゃんのばかり。だって笑えて楽しいんだもん。
最新のは宝塚のスター柚希礼音さんとのコラボ。
けっけちゃん、すごいです。最初のころから動画を楽しみに見ていましたが、今ではトップクラスのバレリーナや男性ダンサーとのコラボや、宝塚スターとのコラボまで。
私は宝塚は中学生の時にベルばらを観ただけですが、親友が宝塚命!
もうず~~~っと観劇し続けています。コロナ前、うちに遊びに来てくれた時、私が萩尾望都さんのマンガ「ポーの一族」が好き(14歳の時に初めて読んでエドガーやアランが同い年でよけいはまりました笑)だと言うのを知っているので宝塚のポーの一族のDVDを貸してくれました。あれからもう2年半。
ベルばらもポーの一族も少女マンガ、どちらも少女が夢中になるようなキレイな絵ですが宝塚のスターだと美しさやイメージを損ねないのがすごい!
私のけっけちゃんの動画で1番好きなシリーズが「キッズ、上級者、マダムクラス、宝塚受験生」の4タイプごとの先生の対応の違いシリーズです。
そのシリーズの自分たちを見るかのようなマダムクラスの物まねが大好きなんですが、見てて1番面白いのは宝塚受験生。娘の中高時代同じダンス部のお子さんが6年の間に3人くらいだったか、宝塚に受かって学校を去っていましたっけ。受験前のバレエレッスン、こんな感じだったのかな?笑

宝塚スターコラボ動画

以下、だいぶ前にもバレエの記事を書いた時に載せましたが、その時動画を見たバレエとは無縁の妹が「バレエのことはぜんぜんわからなくてもけっけちゃんの動画は面白い!」と言っていましたのでもう1度まとめてご紹介。
「キッズ、上級者、マダムクラス、宝塚受験生」それぞれのバレエをどうぞ(笑)