もう何度かブログにも書いていますが、4ヵ月に1度の歯科検診に行って来ました。
歯科検診と同時にホワイトニングもしています。

年をとるにしたがって身体のあちこち、どこかしらが痛かったり動き難かったりとメンテナンスが必要なところばかりになってきますが、歯には特に気をつけたいと思っています。
私の場合は最優先です。とにかく歯の治療が必要となる事態は避けたいんです。
他のところは検診もさぼりがちな私ですが歯に関してだけは真面目です。

検診と歯のクリーニングは痛みがないので良いですが、それでもキーンという音がすればすごく痛いような気がするし、ぷしゅーっと風を吹きかけられればすごくしみるような気がするしで痛くないのに、いちいち緊張します( ;∀;)

とりあえず悪いところが見つからず、現状維持だと安心しますし、ホワイトニングまで終了するとかなりキレイになった感ありで満足しますが、時間が長いので終わると痛いんじゃないかと恐れおののいた気づかれでぐったりです。(身体は疲れていません、座った姿勢というよりほぼ寝ている姿勢なので笑)

次回は年に1度のレントゲンもありの回でさらに時間がかかりますが、それだけやっていればもし何か悪いところが見つかっても初期の治療で済むんじゃないかと思っています。

治療で歯科に通う事態とならないために、普段めんどくさがりな私が歯科検診だけは真面目にせっせと通っています。

それでもちょっとでも気を抜くとあっという間に悪くなるような気がするのが歯というところ。なぜでしょうか?(^^; 1日くらい顔を洗わなくても顔のお肌が荒れたり吹き出物が出たりするんじゃないかとかそんな心配はしたことありませんが、歯磨きしないで寝たら速攻、マジで翌朝には虫歯になるような恐怖があります。なぜでしょうか?(^^;

まぁ、年をとってきて歯や歯茎にガタがくると大変な目に合うのはわかりきっていますから、そのくらいの恐怖を感じてせっせとお手入れしているくらいでちょうどいいのかもしれません。

でも恐怖だ、気を遣っていると言いながら、終わるとやれやれとケーキやドーナツを買って妹の家に寄り、甘いもの三昧でおしゃべりしてから帰って来ました。

粉砂糖をたっぷりまぶしたイチジクとイチゴにたっぷりの生クリーム、歯にとっても悪そうですわ(^^;