長いマスク生活で口紅をつけないのが当たり前になってしまっていました。マスクをしたりしなかったりという時期を過ぎ、今ではもうしない生活に戻っていますが、口紅をつけない習慣はそのままでした。1度つけなくなると出かけるときもつい忘れます。元々メイクはあまりするほうではなく、若いころから口紅をつけないまま外出しても全然平気だったので、年取った今は余計そうかも。

私の外に出る理由の1番であるジム通いと日々の食材日用品の買い物のスーパー。食材買い物のスーパーが最後まで気を遣ってマスクをしていたことと(つい最近まで)、ジム通い時は目元だけはメイクしていますが、ファンデーションは運動すると当然汗をかくのでつけないし、口紅は水をこまめに飲むのでつけません。この2つの外出時につけないので余計に他の外出でも忘れてばかり(^^;

先日娘と出かけた時もアイメイクはしたのに口紅をつけて出るのを忘れ、さすがに都心のおしゃれ(?かな?1つは300円ショップだったけど笑)なお店を回るのにちぐはぐなメイクのままなのが気になったので娘の持っていた口紅を借りました。

それがリップクリームみたいで着け心地が良くて色味も私に合っていたので同じものを買いました。買うときびっくり、500円でした!安い!!(^^)!
セザンヌ ラスティンググロスリップ

その前に資生堂でクレヨンみたいな形状が塗り易そうと思って買ったのがこちら
インテグレート ボリュームバームリップN

塗り易くてよかったんですが、色を失敗しました。
私には明るすぎるピンクだったので私より明るい色味が似合う妹にあげました。

どちらもリップクリームみたいで、年をとって乾燥が気になるようになってきたので着け心地はよかったです。もう若いころのようになかなか落ちないというような色持ちの良さにはこだわっていませんので、こういうので充分です。ただ、途中で塗り直しすることもないので、色持ちよりリップクリームのような荒れないことやつけ心地優先で選ぶと出かけて帰ってくると全く残っていないことがほとんどですが(^^;

コロナ以前は持っている口紅すべて色味はもちろん自分に合うものを選ぶのは当然ですが、そのほかに「名前と可愛いマークが入れられること」を基準に選んでいました。

口紅、どれも消費期限切れ

今回も1本どれか買おうかと思ったんですが、「たいしてつけないしなぁ~、もったいない」と思っていたところで娘が教えてくれたセザンヌが安かったので断然そちらになりました。ネームとマークが入れられるのが気に入って買っていたいくつかの口紅はお値段もけっこうする。それで消費期限が1年はあまり使わない私にとっては短すぎるし。これからはプチプラの口紅でいいかと思います。

アイメイクはよくするのでコスメ自体はすごく使うんですが、マスカラとアイブロウはちゃんと商品期限以内に使い切れるけれど、アイシャドウってまず無理です。アイシャドウの消費期限がどのくらいのか調べたことはありませんが、ないってことはないですよね?(^^; でも絶対絶対使い切れないのであえて知らないままで使い続けていますよ。アイシャドウって容器の底が見えるまで使えたことってありません。それほどに減らない。無限に使える気がします。消費期限が口紅同様に1年なんて言われても困ってしまいます( ;∀;)