テレビを見るどころか、その前のつける、これすら満足にできない。
そんな人がいるのかと思うような話ですが、いるのです、私です。

昔、いえ、数年前まではちゃんと自分でつけて見たいものを見ることができていました。
ビデオ録画したものを再生したり、予約録画することなどがそろそろあやしくなってきたのも同じくそのころですが・・・

でも、私のせいじゃないんです。
これはすべて主人のせいです。

そもそも私は今テレビってあまり見ないほうです。
子どものころはマンガアニメやドラマ、20代30代は当時のいわゆるトレンディドラマ、朝の連ドラに大河ドラマ、いろいろ見ていましたが、40代くらいからだんだん見なくなって50代からはほとんど見なくなりました。

そのほとんど見なくなったころからなんかうちのテレビは異常にチャンネル数が多くなってきて、
ビデオデッキみたいな機械(私の言い方は主人と娘曰くしっちゃかめっちゃからしい、テレビを見るものはビデオ、音楽を聴くものはCDとしか言わないからw)も3つくらいある。

それぞれの機械で録画したものを見たり、そもそもテレビだってリモコンには地デジ、BS、BS4K、CATVといくつもボタンが並んでいてそれのどれかになっているのを気づかないで
ただNHKのニュースを見ようと思ってつけただけなのに、チャンネルがどうしても「1」にならない!
ボタンを押しても押しても200番台のチャンネルがずーーっと・・・この3桁を1にするにはどうしたらいいんだ?今まだ200だからあと190数回もボタン押し続けないといけないのか??!!とテレビの前で黒い棒状のもので指の運動でもしているような動作でキーキー癇癪おこして地団太。

J:COMに加入しててそのチャンネルがあったり、
主人と娘がネットフリックスやディズニーチャンネルとか契約していてそれも見られたり、
さらにテレビとパソコンが連動していたり。(?よくわからないけど、テレビの大画面でネットのYouTubeとかネットのニュースチャンネルなどが見られる)

TVリモコン

リモコンだけでこんなにあるから、私にはどれがどれだかわからないし、
そのリモコンにだってずらーーっとボタンが並んでててちょっと違うのを押して画面が切り替わると、元にもどしてやり直すまでモタモタしたりでほんっとうにわけがわからなくなる。
わからなくなるとこれか?このボタンか?いや違うみたい、じゃあこれ?みたいにめちゃくちゃに押すので
私のその行為で主人が予約録画したものをめちゃくちゃにしてしまったり(毎日予約を月曜日だけ指定にしたり・・・そんな難しいことを私はよくやった!w)

そもそも違う機械のリモコンを手に画面に向かってあれこれやるも、違う機械だから画面上は何も起こらず、でも機械のほうではそれをちゃんと受け止めて何かを解除したり上書きしたりしているらしい(わからんけど、そういうことなのでしょうね)

さらに、テレビをつけても画面がTV、入力1、入力2、入力3、入力4、とあって
それぞれに合った画面を指定しないとつかない・・・・
パソコンと連動させての画面にするにはさらに切り替えスイッチを使って切り替えないといけない。

私があまりにもできないので、主人がリモコンには「上」「下」(機械の置かれている位置)と書かれたテープまで貼ってくれましたが、そんなことでは追いつかないほどの私の混乱ですよ。

ジャズダンスのレッスンにネットの動画を見ながら一緒に踊る、
目の前の大画面で見ながらできるのはすごく便利なんですが、パソコン画面に切り替えて目的のものをつけるところまでいくのが至難の業で、できるようになるまで何度も何度も何度も何度も何度も何度も娘を呼びつけては同じことを教えてもらってやっていました。
同じ話を何回も聞かせちゃうどころの話じゃない、ほんと、毎度ご迷惑をおかけし申し訳ございません、って感じでした。

1~12までの12個の数字が並んだダイヤル式のチャンネル、
あれを回すだけで自分でなんでも自由に見られた昭和の時代が懐かしいわ。