ツアー参加のまさに前日、なんとキラウェア火山が噴火しました。

ハワイ島観光を決めた時も、ツアーに申し込んだ時も、まさか噴火している火山を見られるとは思いもしませんでした。ツアーレビューを見た時も雄大な火口の景色の感動を伝えるものばかりでしたし、その景色の写真を見て楽しみにしていました。

火山が噴火したばかりで、今ちょうど1番溶岩を噴出していると聞いて驚き楽しみにもしましたが、実際に目の前にその光景を見るまではそのすごさを分かってはいませんでした。

展望台から見た光景は、噴火の様子があまりにも目の前で驚きでした。日本では火山が噴火などしたらこんな近くで見学などできるはずもなく、、、溶岩が刻々と流れていく様子まで見てとれて、しばらくの間その迫力満点の光景に見とれました。

もしこの先またハワイ島に来ることがあっても、このようなタイミングで火山が噴火して、またこのような光景を見られるなんて確率はうんと低いことと思います。最後の家族旅行で本当に得難い貴重な体験ができました。

その後に向かったマウナケア国立公園、途中雨が降ってきてとても星空どころではないと心配しましたが、上に登るにつれ天候は回復。観測地点に着いたらそこは満天の星空。素晴らしかったです。ガイドさんのレーザーポインターを使った星座の説明が、どの星座もハッキリと見えて感動でした。天の川が濃く長く見渡せて織姫とひこ星と白鳥座もハッキリ見えました。

最後の星空観測の時は寒いので羽織るものなど防寒着を持ってくるよう説明はありましたが、まさかここまで寒いとは😵持ってきたパーカーの上に一応用意されていたダウンコートを重ねて着てもまだ寒かったです。3人ともコートをお借りしたので3人お揃いの仲良し家族といった感じの写真になりました笑

火山噴火と満天の星空、本当に感動の体験ができました。感謝です。