世界有数の活火山、ハワイ唯一の世界遺産キラウェア。ハワイ島に来たら外せない観光地ということで迷わずツアーに選んだわけですが、ゴツゴツした真っ黒な溶岩大地と原生熱帯雨林、その光景は神秘的、素晴らしいの一言。

見て回るのは、ハレマウマウ火口の溶岩池が見えるケアナカーコイ展望台と、溶岩トンネルと洞窟、シダの森のキラウェア・イキ・トレイル。

溶岩トンネルとシダの森から行きました。インディジョーンズはロケ地にもなったそうですが、ジュラシックパークも撮れそうな光景。

溶岩の洞窟を抜けると熱帯原生雨林、ジャングルの中を歩いている感じですが、ハワイという所は人間が持ち込んだ動物しかいないそうで、毒蛇だのワニだの密林にいかにもいそうな危険な動物はいないので安心して歩けるそうです。今まで何度もハワイには来ていましたが、そういえばそうですね!と思いました。今まで意識したことも、なかったです。