通っているジムは携帯、スマホの使用禁止です。

使って良い場所はエントランスエリアとその横のカフェスペースのみ。
電話は当たり前ですが、LINEやメールをチェックするにもそこまで行かないといけません。

会員さんみんなそれを守っているかというと、ほとんどの人たちが守っていません( ;∀;)
だって、そこまで厳密にやるのはちょっと無理があると思えるルールなんですから。(私の感覚では、ですが)

コロナ以降はレッスンの予約はスマホのアプリでするし、有料レッスンの支払いなどもスマホで申し込んでそのままカード決済。
ジム側からのレッスン休講や変更のお知らせメールもスマホに届くわけだし、自分が予約したレッスンを確認したり、人気のレッスンの場合は終わったあとすぐにその場で次のレッスンの予約を入れる場合もあるし、そもそもジム側がスマホを操作しないと何もできないようなシステムにしたんですよ。実際多くの人が何かとスマホを出して操作していることがすごく増えました。

加えてコロナ前、スマホでのレッスン予約システムがない時から、かなりな人が家族からの連絡が入っていないか、レッスン前後で確認したりとちょこちょことLINEなどを見ることがあり、それも依然あるわけで、またマシンエリアでも時間でも確認しているのかスマホを見ている人は普通に見かけます。ということで、レッスンスタジオ、マシンエリア、更衣室、ジム内どこでもスマホを取り出して見ていたり操作している人だらけです。

いったい何のためのルールなんだろうと思いますが、それは盗撮防止のためですよね、きっと。更衣室やパウダールームでのあられもない姿はもちろん、スポーツのレッスンウェアって身体にぴったりしたものも多いですし。街着に比べたら露出も多い。

そういう姿を盗撮されてネットにでも上げられたらそりゃ大変ですからスマホ禁止のルールはよくわかります。

だから1番禁止しないといけないのは更衣室でのスマホ使用だと思います。
ところが、1番スマホを見たり操作している人を見かけるのも更衣室なんですよね。
さすがにレッスンやトレーニング中にスマホを見る人なんていないし、シニアだらけのジム、通路や階段で歩きスマホの人はいません。

でも更衣室では以下のような人がそこかしこw
私もやってしまうことなので理由は私の場合からの想像ですが、たぶんみんなこんな感じで同じようなものだと思うんです。

バスタオルを巻いただけの姿で何やらLINEを確認している人がいる。

家族からの連絡がないかお風呂に入る前に見ているんだと思う。この後ゆっくり支度できるか、髪を乾かすのもそこそこに急いで帰らないといけないか、家族の帰宅次第って主婦は多い。私もです。着替えてエントランスまで行ってから見るなんてしないですよ・・

数人でスマホを出して何やら相談している人たちがいる。

同じレッスンに出て次のレッスンを確認し合ったり予約をすぐに入れている人たちですね。スタジオに残ってはできないし、通路でやるわけにもいかないし、一緒に更衣室に戻ってきてそこでちょっとやっているんですよね。祝祭日の特別レッスンなど私も友達と相談してその場で決めたりします。

これからレッスンというかっこうに着替えたあと、スマホを出して見ている人がいる。

予約がちゃんと入っているか出る直前に一応確認しているんだと思う。アプリで予約をとるようになってから最初のころちゃんと取れていなくて、自分では入れたつもりで座っていたら先生から入っていないと言われて焦った経験、何人もの人の体験談で聞きました。私もありました。だから未だに混んでいるレッスンは確認します。

帰り支度が全て済んだあとちょっとスマホを見る。

たぶん車で駐車場の時間が迫っている人と、電車やバスの時間確認でスマホで時計を見ている人でしょう。
車の私も時間を確認するのが癖になっています。だって時間過ぎたら駐車場の料金がかかってしまうから💦

明らかに盗撮しているかのような怪しげな動きをしている人がいたら注意するか更衣室内にあるインターホンでスタッフに連絡すると思いますが、そもそもそんな怪しげな人に遭遇したことはないので、実際どういうのが怪しげで盗撮している動きなのかはよくわかりません。

ということで、私は自分も覚えがあるので通路やスタジオはもちろん、1番盗撮の危険がある更衣室でさえ、スマホをちょっと見ている人がいたくらいではいちいちその人に注意なんてしません。

私くらいの基準の人はめずらしくないんだと思います。だからこそ更衣室内でスマホをちょこっと見るくらいの人たちがそこかしこにたくさんなんでしょう。
でも、たまにいるんです。
「スマホを見るのは禁止です!!」と鬼の首を取ったかのように厳しく注意する人たちが・・・

もちろん、正しいんです。
禁止というルールがありますから、注意する彼女たちが100%正しい。

でも、ちょっと時間を確認しているだけの人やレッスン予約を取っているだけの人など明らかに何をしているのかわかる人たちがほとんどで、それもあっという間に終わっていることなのにいちいち語気強く注意する人って苦手です。なぜか最初から強い言い方、ケンカ腰、顔が怖い・・・まぁ、悪いことをしていることは確かで、それをやめさせようとしているからそうなるのか・・

間違っていることは間違っているとどんな時でもどんな人にも注意できるってすごいしえらいことだとは思いますし、そういう人は好きです。多くの人がそういう人が注意してくれスカッとするということは多々あるはず、ハッキリしたことが言える人の少ないこの日本の社会では特に。

が、ジム内でのスマホルールに関してだけで言えば、一応ルールはわかっているからそれなりに目立たず確認している人たちにそこまで厳しく言う必要があるのかなと内心思ってしまいます。それがどんどん酷くなっていって無法地帯になっていってしまう、電話で大声で話す人が出てきたり、ベンチを占領して長々とスマホでメール等しているというような人が出るような状況ではないのだし。

昨日更衣室で着替えていたら後ろで「携帯は禁止なんですよっ!!」との声が。
振り返ってみたらスマホを手にした人の前に立ちはだかって注意している人が。
(どちらも服は着ていて、私だけが裸w私の盗撮を止めてくれたの?笑)
スマホをいじっていた人はめずらしく反論していました。「ちょっと見ていただけじゃないの。みんなしてるでしょ」って。心の中で「あ~~~こういう人にその反論はダメかも~」と思いましたが案の定「みんなしているならいいんですか?!」って言われていました。その先はお風呂に行ってしまったためわかりませんが(物見高い私でもさすがに裸でなになに?とそばで聞いているようなマネはできませんでした)まぁ、会員同士ギスギスしますよね。

注意されたほうも自分が禁止されていることをしているとはいえ、そこまで非常識な行動でもなくそこそこの利用はスタッフも見逃していることを思えば不愉快な気分だっただろうし、注意したほうもそこまでヒステリックに言わなくても‥と思うものの正しいことを言っていることは確か、さらに「みんなやってるでしょ」みたいな道理の通らない言い訳(いわゆる逆切れですもんね)されて不快だっただろうし。嫌~な雰囲気ですね。私もちょこっと見たりはしてしまう派なのでもしあんなにキツく注意されたらもちろん謝りますが不愉快な気分にはなる、自分が悪いんだと自覚あっても「そこまでのこと?!そんな言い方しなくても(-“-)」って不愉快になるな、絶対wそんな人間できていないので( ;∀;)

そもそもそこかしこにいるスマホをちょっといじっている人たちをスタッフは注意している様子がありません。明らかに様子がおかしいと思える人にしか注意していないのでしょう。
ジム側が決めたルールなのですから、どうせならスタッフが一律に厳しくどんな場合でも注意すればいいのにと思います。スマホを手に持っているだけで注意するwそれが浸透したら誰も持ち出さないよ。(厳しいスタッフがいないか確認し合ってみんなで一致団結してみんなでこっそり見て仲良くなったりして笑)