レモネードを1日おきくらいに作るので、レモンはいつもたくさんストックしています。

デトックスウォーターというものが流行り始めたとき、レモンを使ってついでに作ってみたら
普通の水より美味しく飲めるので以来毎日作り続けています。

デトックスという言葉から、老廃物除去の効果やダイエット効果、美肌効果などの効果があるようなイメージですが、実際にはそういう健康効果、美容効果が本当にあるかどうかもわかりませんし、あったとしても水にただ入れただけの果物や野菜から溶け出すものからの効果はごくごく微量なんじゃなないかと思っています。

ただ、水は毎日これだけは飲むとよいといわれる量、2ℓというのをよく見聞きします。
これもその量が本当なのか、個人差もあるだろうし私にはよくわかりませんが、ある程度の量飲んだほうが良いのは本当だと思います。

とはいえ、1日に水を2ℓ近く飲むのってけっこう大変、フィットネスクラブに通っている私が運動の前後、運動中に飲む量でも500ml程度。ただの水を意識してたくさん飲むのって意外に大変。

ところが、レモンスライスをただ入れただけでぐっと飲みやすくなって、ちょこちょこ飲めてしまうんです。これは本当に良いことを発見しました。

作っても1日しかもたないので1日の終わりに容器を洗って、翌日の朝作るようにして1日で飲み切っています。

自家製デトックスウォーター用のガラス容器はおしゃれなものがたくさん出ていますが、コックの部分の作りが甘いと嫌なので日本製にこだわって探して購入しました。

また、大容量のものが多いですが家庭用、うちの場合は3人家族なので容量の少ないもので探して2ℓのものを購入しました。
量的にもちょうどよかったですし、よく見る深さのあるウォーターサーバーの容器と違って平べったい形なので洗い易いのもよかったです。

最初のころはレモンスライスだけで作っていましたが(作るといっても、スライスしたレモンを3枚ほど入れてあとは水を注ぐだけ)、冷凍のブラックベリーをたくさんいただいたのでそれも一緒に入れたりと、いろいろ楽しんでいます。

水は近所のスーパーで箱買いしているその時1番安い「おいしい水」とか「天然水」とかの2ℓペットボトルの水、

レモンはオーガニック、防黴剤を使用していないものを使うのでスーパーに並んでいるレモンの中でもちょっと割高にはなりますが、大量に使うわけではないし絞って飲むわけでもないので金額的にも手間暇的にもそれほどのことはないと思います。

普通の水を飲むより確実に飲みやすい、おいしいと思えるのがメリットでこれは無理なく続けられています。

2ℓ用の容器で3人家族、1日で確実に飲み切れるので無駄もなく、レモンや他の果物を入れた見た目もキレイでオシャレ、おすすめです。

Waterserver
置く場所が決まっていたので取っ手なしを選びましたが、
置く場所を変える場合は取っ手ありも便利だと思います。