スマホでのスケジュール管理よりやはり紙の手帳がよくて、ずっと何かしらの手帳を買い続けています。ここ数年は「月とカヌー」のはからめ月の手帳かほぼ日手帳です。両方購入する年もあればどちらか1つの年もあり、その時で違います。

今年2023年は、はからめ月の手帳だけでした。
はからめ月の手帳

2024年ははからめ月の手帳もオーダーし、ほぼ日手帳も購入しました。
ほぼ日手帳のカバーですごく好みのものがあったので今年は両方です。見た目とか形から入るタイプなんです(^^;

はからめ月の手帳は毎年9月末~10月始めに販売開始のメールが届き、メールでオーダーします。ネットショップでクリックして簡単購入というのではありません。

その点、ほぼ日手帳のほうはサイトから購入で購入翌日には届きました。
ほぼ日手帳

大きさはA6でカバーはミナ ペルホネン。
今年のおまけのボールペンは暗いグリーンとブラウン。もう1つのおまけは永久紙袋ミニだそうです。いくつか色と柄がある中私のはオレンジでした。(裏返しで写真撮ってしまいました)

ほぼ日ストア購入特典

色や柄が数種類ありどれが届くのかはお楽しみ、という時楽しみな場合もありますが、今回これがおまけに付くことも意識しておりませんでした。私はほぼ日手帳のおまけの特性ボールペンがとにかく重要なので。
このボールペンがめちゃくちゃ書きやすく、今まで使ってきたボールペンの中で1番好きかも。

uni(三菱鉛筆)のJETSTREAM、0.5mmの3色ボールペンとのことなので、自分で全く同じものを購入もしましたが、なぜかこのおまけの方が書きやすくて1番のお気に入りです。(気のせいかしら??)

以前購入したときのピンクとホワイト。
今回の色の組み合わせの方が好きです。

今までの購入特典でボールペン以外で気にっているのはクマのペーパーウェイトです。

分かり易いように100円玉と並べてみました。すごく小さいんですが、ちゃんとペーパーウェイトの役目を果たす重さがあります。メモ1枚程度だったらちょうど良い大きさです。
今回のミニ紙袋はちょっと、、、使わないかな(^^;

カレンダーは毎年LANG社のシリーズのどれかを選んでいますが、今年の「Around the World」がとても良かったのでまた同じシリーズにしました。ただ・・・ものすごく値上がりしていたんですがーー!!! 値上げ、カレンダーまで・・・とほほ(;´Д`)