前回(やった方は忘れてもやられた方は覚えているの)ジムのレッスンでは気の強い方々もたまにいるというお話でしたが、そのようなことはめったにあるわけではなく、1度しかないとはいえ、そういう思いをしたことがある私は運が悪い方だったのだと思います。

辞めてしまうほどに嫌な思いをさせられることは稀だと思いますが、どんなクラスにもたまにすごく気の強い人はいます。それは今まで生きてきた中での学校、職場でも同じことですし、学校でのフクザツな友達関係や時にバカバカしくても付き合わないといけない煩わしさ、職場でのお金をいただくがゆえにどんな理不尽にも時には耐えなければいけないことなど、さらに言えば子どもがらみゆえの自分の好み意思とは違っても頑張るママ友のお付き合い、PTAなどと比べたら、どんなに嫌な人がいても付き合わなければいいだけ、対処法は単純。大人げない態度はとらず挨拶だけしてあとはスルー。今まで通ってきた人間関係を考えたら気楽な場だと思います。

今すごく楽しくレッスンを受けているバレエでも始めたばかりのころ、ある人の強気な発言にビックリしたことがあります。悪い人ではなく、親しく口をきいていた人だったのでどう返事をしたものか、私のほうが戸惑ってしまいました。

バレエは子どものころからやっていないとダメなものですが、ジムのクラスは大人から始めたそれなりの人がほとんどのゆる~いクラスです。
若いころからやっている人とは雲泥の差が出るので、一目見れば「あ、この人経験者だな」とわかります。ゆる~~いジムのクラスでも若いころにやっていた人も混じっていて、上手さが段違いなので目立ちます。

その人Aさんも若いころの経験者。もう1人Bさんも同じく。
その2人がその曜日のクラスではダントツに目立って上手なので、いつもレッスンに出ている人たちは私含めてみんな2人は別格と認識していました。わからない動きがあったらみんな彼女たちを頼りに振りをカンニングしたり(笑)

その日もAさんはとても上手で終わったあと、ロッカールームで着替えながら話していた時のこと。私が「今日はすごく難しくて最後までできなかったわ。AさんとBさんは上手でさすがね。軽々こなしていて羨ましいわ~」と言ったらAさんがすごく怒ったのです。

「Bさんは上手じゃないじゃない。下手じゃない。今日のも難しかったからBさんはちゃんとできていなかったし、相変わらず下手だなって思ったわ。」って

私、顎が外れそうなくらい驚きました⁉︎(;゚Д゚)

2人とも普通に仲良く話しているけど・・・上手な人同士で仲が良いと思っていたけど??
この言い方はいったいなんとしたことか??

「いやいや、私のような年いってから始めた万年初心者からしたらAさんもBさんも羨ましいレベルで上手よ」と言ったらさらに怒らせてしまったのです。

「同列に語られるなんて不愉快、私のほうがずっと上手だから!」と・・・

ひえぇぇぇ~~~~~~💦💦💦
自分に自信があるって良いことだとは思いますが、ちょっとすごくない??💦

ロッカールームのどこか別のところでBさん着替えてて聞こえてたかもしれないじゃない。私のほうが気にして青ざめてしまいましたよ。
話を終わらせたくて「そうなのね、ごめんなさいね」と急いで謝ってしまったw
でも、ある意味感心もしました。ここまで自分に自信をもって、「こんなことを言ったら自分がどう思われるか」なんて気にすることもないんだな~って。というか、Aさんは大真面目に自分のほうがBさんよりずっと上手だと思っていて、「ただ事実を言っただけ」できっと悪口を言っている意識はないんだろうな、おべっかつかったり謙遜したりする必要ある?と、もしそう言われると確かに答えにくいけどwとか。
50歳(当時)にもなってもまだ人にどう思われるか気にしてる私のほうが小心者過ぎるのかなぁ~?とか。

50歳過ぎてからは若いころとは比べ物にならないくらい、人にどう思われようが別にいいやという境地にはなれたと自分では思っていましたが(付き合いの悪い人になる)私はまだまだだったw
それが事実だとしても、自分にとっては「失礼な!」と思えることでも、それを言うともしかしたら人の神経に触ってしまうかも?と想像できることまでを必要以上にハッキリ言うのは無理かな、あれから10年たって還暦過ぎた今でも( ;∀;)
いい人だからってわけじゃなく、ただ見栄っ張りというだけです。さすがに人から「スゴイ(悪い意味で)性格ね」と思われるようなことをわざわざ自分から言うのが嫌だからです。私の嫌な性格のところは相手が気づかないでいてくれるならそのまま済ませたいwせっかく深い付き合いをせずに済むフィットネスクラブのゆるくて楽な人間関係、必要以上なことをわざわざ言って相手と険悪な事態になって、それに対処したり立ち向かうのは面倒で嫌です。

バレエは10年たっても50歳から始めた私は未だにそれなり。
Aさんは向上心の塊みたいな人なのでもっとちゃんと習いたいと普通のバレエ教室の大人クラスに移りました。ジムのバレエは有料の特別レッスンの時だけ来ています。Bさんは私より10歳ほど年上なので出るレッスンが減っていますが相変わらず私の目から見たらとても上手です。
10年前のように同じクラスでしょっちゅう顔を合わせるということはなくなっていますが、AさんとBさんも私もジムで会えば普通に和やかに話しています。

ジムだけの大人の付き合い、ジム以外でも付き合うということはほとんどないので気楽で平和、有難いことであります・・・