主人が1ヵ月に1度行く海外出張、空港から帰ってくる時に、途中のSAで必ず買ってきてくれるお土産があります。

ロールケーキと納豆です。
コロナ以後、出張が再開したときに買ってきてくれ、娘と喜んだらそれ以降毎回同じもの(笑)
私も娘もロールケーキも納豆も大好きなので嬉しいですが、娘がいなくなったのでロールケーキはまるまる1本私1人で(^^;

生クリーム好きにはたまらない、クリームたっぷりのロールケーキです。

そして今回なぜかこちらの本も一緒に。

出張に出かける前に自分の本を買うついでに買ったそうで「はいこれも!」と渡されましたが、いったいどうした??主人がこんな本を買うなんて驚きです。私がこういうタイプの本が大好きなのは事実ですが、そのことを主人が認識していたということに驚きました(^^;

驚きつつも、自分が本を買うついでにまたこういうのが目に付いたら買ってきてくれるよう、おおげさに大喜びしておきました。

早速読みましたがとても興味深く面白かったです。

読みたいと思う美容本は皮膚科医の医学的見地からの本。
そうするとだいたい同じことが強調されています。

この本でも
「スキンケアには肌トラブルの治療効果、シミ、シワ、たるみを解消する力はなし。
ここを認識し、スキンケアに過度の期待をしないこと」とはっきり。

もうかなり前から1番参考にしてきた本でもそうですからわかっていますけどね(^^;
スキンケアは気持ちの問題という点で楽しんでいます。女性はやっぱり気持ち的なことも大切ですよね。

でもこういう本で「肌のためには絶対やらない方がいいこと」を知るのは良いと思います。その時々で流行りの美容法など情報があふれていますので、何か良さそうと思うと使ってみたくなって余計なことをし、余計なお金も使っちゃいますからその歯止めとしても良いかな。

やらない方がいいことを書いた美容本は私のような無精者さんに向いている美容本です。「やったほうがいいこと」をたくさん書かれても私は絶対実践できないので(^^;
宇津木先生の本が「何もしないのが1番良い」ですから、私には1番向いているんですけど(笑)

この本には私が無精者ゆえどんなに流行っていても絶対ムリ!だった3つが肌に悪いと書いてありました。

①ファンデーションをブラシでつけること。
ブラシ一面にファンデーションがつくことを想像しただけでもうダメ、細い毛の奥まで1本1本にファンデーションがついたものを毎回洗って乾かすなんて私には絶対ムリだわ~と今まで1度もやったことがありませんでした。

②顔ヨガ
顔の表情筋を動かして鍛える類の顔の体操みたいなの、動画を見てやってみたことがあるんですが、案の定、めんどくさすぎて続く続かない以前、動画の途中で脱落でした(^^;

③コロコロローラーやかっさマッサージ
顔ヨガがムリなのでただローラーを転がすだけとかかっさを使ってのマッサージなら続くかなと思いましたが、これもダメでした。お安いかっさをわざわざ買って「よし、血流を良くして美肌になるぞ!」と意気込んだものの、3日坊主どころじゃない、2日くらいしかできませんでした。

これらは「やらないように」とのことでしたが、やりたいと思ってやってもできなかったんですよね(^^;

無精、身を助く

過去記事で読んだ美容本について書いているのはこちらです↓

形成外科医と化学者、同じ観点の美容法

脂の限界