タダのジェルネイル

娘がセルフネイルに凝り始め、せっせとセルフネイル用グッズもそろえて自分でジェルネイルをしているんですが、ついでにと週に1回私にもしてくれるようになりました。
ダメになる前に次のネイルをしてくれるので最近の私は指先がきれいです(*^^)v

タダでネイルしてもらえてラッキーです。絵を描くことが好きで得意なのでこういうのもやり始めると楽しいみたいです。

昨日やってもらったのがこちら。前回がホワイト系だったので今回はピンク系にしました。

自分の爪だと先がかけてきたりしますけど、自分の爪にジェルネイルをしているのではなく、ネイルチップをつけるので持ちがかなり良いです。元来無精者でお肌のお手入れなるものはほとんどしないですから、ましてや手指のケアなどめんどくさくてしたことなかったけれど、ネイルをしてもらうようになってからせっせとするようになりました。

顔も手も紫外線防止対策1点集中主義でしたが、最初にしてもらったとき、ジェルを塗るどころじゃなくて下地作り、手指のオイルマッサージや甘皮処理、ささくれ処理に時間がかかり、ネイル時間トータルの9割の時間かかったので(^^; 娘でよかった、ネイルサロンだったらえらい恥をかくところ。

無精にもほどがあるなとちょっと反省しました。

でも、今まで少しでも伸びたらすぐに短くしていたので、ほんのちょっとでも長いだけで何もつまめません。床に落ちている小さなゴミを拾おうとしてもつまめない。ただでさえ年とともに力が弱くなってきて瓶の蓋は開けられないし、瓶の蓋どころかペットボトルの蓋もなかなか開けられない。手の脂がなくなってきたのか袋が開けない。ものすごく不自由になってきているところにさらに物がつまめなくなってしまい大変です(^^;
(※袋があけられない

500円の化粧水

外出から帰ったら真っ先にすることは顔を洗うこと。
日焼け止めやUVパウダーなどをつけているのでそれを落としますが、時に小鼻の横あたりが落ちていないような気がするときが、、、メイク自体はあまりしませんので念入りな洗顔でなくとも落ちているとは思います。でも、日焼け止めって石鹸で落ちると謳っていてもなんか今一つ信用できないんですよね~

日焼け止めをつける時が、かなり念入りにつけるので落とす時ちゃんと落ちたかいつも気になります。

だからといってもう1回顔を洗うとかえって肌が乾燥したり傷むだろうし、なによりもまた全顔びしょびしょにして洗うのもめんどくさい。

ということで、これでそっと小鼻横など自分が気になるところをちょちょっと抑える。

資生堂のオイデルミンです。500円。
お手入れコットンと一緒に資生堂のワタシプラスで買っています。

宇津木龍一先生の美容本には「洗顔のし過ぎが肌荒れの原因」「メイクが少し残ったとしても1晩もすれば落ちる、それより洗い過ぎのほうがよくない」みたいなことが書いてあったんですが、さすがにそのままはどうかと思い、拭き取り化粧水はどうかなと思ったんです。ごしごし拭くのはよくないだろうけど、汚れが残っていそうなところをそっと抑えるくらいならどうかなと。

そこで、試しに拭き取り化粧水を使ってみることにして、オイデルミンが昔からある化粧水で500円と安かったので使ってみました。さっぱりしてきれいになっている感ありでなかなか使い心地良いです。

何よりレトロな瓶入りで可愛い化粧水なので見ているだけでも嬉しい。
化粧品って気持ちの問題も大きいみたいですから。プラシーボ効果(*^^)v