スーパーで生鮮食品を買うとき、肉や魚のパックを売り場に置いてある薄~いビニール袋に入れますが
この袋がぜんぜんあけられない!
毎回開け口をつまんだりもんだり両手でひっぱったりと悪戦苦闘。
指先の(そこだけじゃないでしょうけど)脂分がまったくなくなっているんですよね、きっと。
各売り場でいちいちもたもたして邪魔になってもいけないから、
肉や魚の汁が垂れたら困るものだけまずカゴに入れて、
カゴに入れたパックの数だけ袋をとってきて、
同じく還暦の主人と2人で隅っこにカートを寄せてしばし格闘。
カートの前でうつむいてなにやら袋を揉んでいる初老の夫婦2人、おかしな図です。
今はスーパー店内の各所に消毒液のスプレーボトルが置いてあるので、
それがそばにあれば指先にシュッと一吹きして開ける。
いちいち一吹きしてから開けて商品を入れる。
潔癖症の人みたいになっています。
指先の脂分とともに衰えを感じるのが力。
瓶の蓋がどれもこれも開けられない、瓶じゃないペットボトルの蓋でも無理なことがある。
ペットボトルでもない、ただの袋がひっぱってもひっぱっても開けられないことがある。
余談ですが袋ものって開けにくい場合は縦に裂いて開けてくださいと書いてあるものも多いですよね、
でも、中身をすべて使いきるとき、または中身を他の容器に入れ替える予定のものはそれでいいんですけど、
中身を少しずつ使うもので、袋のまま保存したいとき袋を縦に裂くのって嫌なんですよね~
なので袋の場合、ちょっとやって開けにくかったらもうすぐにあきらめてハサミで上部を切っています。
というわけで、瓶の蓋開け用のシリコンのオープナーとハサミは必要不可欠なキッチン用品。
キッチンバサミは昔からしょっちゅう使うものでしたけど、
シリコンオープナーがここまで最重要なキッチン用品になるとは、、、
使っているオープナーはカタチが優秀で、大きいのから小さいのまで、幅広く対応できるので便利です。