目薬を買おうと思っても種類があり過ぎてどれを買ったらいいかわからない。
薬局ではいつも棚の前で迷いまくりです。
薬なのでお値段が高ければそれなりに有効成分が多く入っていてそれなりの効果があるんだろうなと思いつつ、いつも上限1000円未満程度のものしか買っていません。

ここ数年、近眼に老眼なのに目を酷使する生活はひどくなる一方・・・
20代のころからソフトコンタクトレンズを日常使い、20代~30代前半はCAの仕事で乾燥する機内で装着しっぱなし。まだ24時間装用OKのレンズなどない時代からですから目には過酷な環境でした。40代50代でもフィットネスクラブ通いで運動時はやはりコンタクトレンズが便利でずっと常用。40代はカルチャーセンターでのパートの仕事で1日中パソコンを使っていたし、50代からはパソコンに加えスマホでもネットを見る時間が加わり、60歳の今に至る・・・読書だって子どものころからほぼ毎日、それが50年以上。目を酷使し過ぎの生活ですね💦(遠くも近くも見えない

今回はネットで見て気になったものにしてみました。
いつも棚の前で迷うから、ちょっとどんな目薬があるのか調べてみようと思って。
検索始めたらすぐに上位に出てきたのを買いました。調べたとは言えない買い方(笑)

謳い文句が気になって、そういう直感で気に入ったものでもいいかと。日本の薬は優秀でしょうから変なものはないと信じて。

その謳い文句が「有効成分最大濃度配合」です。
化粧品にも通じる魅力的な謳い文句(笑)

3種類ありましたが「加齢」用のにしました。

参天製薬目薬
メディカルアクティブ
目薬効能書

細かくて見難いですが成分表の1番上にある「ビタミンA」を最大濃度配合ということだそうです。
サンテメディカルアクティブ

ビタミンA⇒レチノール・・!
化粧品でしわ取りとかハリ弾力アップを謳い文句にしているもので最近よく聞く成分ですよね、レチノール。美容皮膚科に行くと化粧品より濃度の濃いものを処方してもらえるというレチノール。
お肌の老化対策用の成分なら加齢による疲れ目にもよいのでは?と思えるのでしばらくこれにしてみようと思います。加齢用のじゃなくて、角膜修復というのもあるからコンタクトレンズを使う私はそちらもいいかも。

Amazonのこのお値段はかなりお買い得だと思います。
1000円でも定価よりかなり安いわ!と喜んで買ったのに、Amazon、半額だった・・
ということで、角膜修復のはAmazonで購入しました。送料も無料なのにネットで買うほうが安いなんてね。店舗で購入してもこういうことになることが多いから、ほんと何もかもネットを見て、という生活になっています。そうしてネットを見る時間がますます多くなってまたネットでお買い物・・・眼精疲労は続く、どこまでも💦