フェリシモの頒布会、むか~し、30代のころに雑貨や絵本、手芸のキットなどを購入した経験がありますが、30年近いブランクを経て再開。
同じものが届き続ける頒布会はモノが増え続けるわけですから、モノを減らす、シンプルに暮らす、ということからは遠ざかりそうではありますが、ジャストワン商品も昔やっていたころより商品数も種類もすごく増えているし、定期便も1回だけで止めることもできるし消耗品だったら問題ないよねと言い訳しつつ。毎月ちゃんと管理しないと大変なことになるとは思いますけど、要らないものまで次々届いてしまうところを想像したらいかに無精者の私といえど絶対ちゃんとやると思えます。

昔はカタログを見てファックスで注文していたものが、サイトで見てマイページから履歴を見たりお気に入りに入っているものを確認しながら注文できるのでうんと便利になっているし、「こういうものないかな」と探すのも速い。

今回届いたのはこちら↓ 何が届くのかわからないものって箱を開ける時が楽しいです。

フェリシモ2
フェリシモ2

どの柄が届くかわからなかったジャガードソックスはイエロー&グレーとネイビー&グリーンでした。
先日購入したソックスが赤系中心だったのでかぶりはなくてよかったかな。でもソックスはもう要らないのでこれはストップ確定です。
それにしても、ソックスとあったかレギンスと付箋紙の商品についてきたカタログとチラシの数、すご過ぎ(@_@)商品よりカタログとチラシのほうがずっと多いし重い・・・・これみんな紙ゴミで出すことになるのであとでサイトでカタログとチラシの同梱を止めることができるか調べてみないと・・・

フェリシモ3

左上の「起毛ボトムス10分丈」は注文した人は特別割引価格で購入できる1回限りの商品。
右上の手帳はオマケです。「オマケは家に持ち込まない」が基本でも文房具は紙のもので使うと思えるもの、ノートや付箋類は例外。何かしら使うことが多いのでとりあえずもらうw

下の大きなシート類は「手帳用コラージュペーパー」
ソックスとこのコラージュペーパーが頒布会商品でストップをしないと3回連続で届く商品です。今回私に届いたのは「ジュエリー」のシリーズでした。ほかにはどんなのがあるんだろうか??あとで見てみてストップするか続けるか決めようと思います。
手帳用ジャーナル付箋も1回だけの商品。

手帳を作り込むことが好きで今までもけっこうマメに記入してきたのですが、自己流でせいぜいシールを貼ったりスタンプを押す程度。でも今バレットジャーナルの流行でやり方紹介の動画や便利な文具もいろいろ出ていて見ているとどうしても使ってみたくなってしまい、お試しで買ってみました。

日記はどうしても続かないけれど、手帳は続く。昔仕事をしていた時スマホという便利なものがなかったこともあり、自分がいつどこへ行ってどこへ泊っていつ帰ってくるのか、行先も滞在日数もバラバラ、休みの日は不定期、休みの日数もその都度違ったため絶対に手帳が必要、内容も詳しく記入しておくことが必要、そして現地で行った所、経験したこと、買ったものなども書き留めておきたいと思うことが多かったため習慣になり、自分なりにアレンジすることもお気に入りの手帳を探すことも趣味のようになっていったという感じです。こういう便利グッズのおかげで見て楽しい手帳を作っていくのが楽しみです。といっても仕事をしていたころと違って今は手帳にわざわざ書くこともないような、特別なことは何もない変わらない平凡な毎日なんですが・・・手帳を作る作業そのものが好きと言ったほうがいいのかもしれません。

ところで、日記を書くという行為、日記帳というアイテムは好きなのにどうしても続かなかったもの、それがブログを始めて人生で初めて日記を1年近くも続けて書けている気分です。