よく考えてみたら60歳ってそんなに高齢ではないはず。
それなのに、なぜにこうも忘れ物をするのか??

ただフィットネスクラブに行くだけなのに昨日はあれ、今日はこれと何かしら忘れたり忘れそうになったり。

さすがにバレエやジャズダンスをするウェアを忘れることはないけれど、ソックスやヘアゴムをたまに忘れる。

さすがにお風呂セットを忘れることはないけれど、前日に詰め替え用のシャンプーがもうないから明日はちゃんと新しく入れて持って行かないと、と思っても翌日けろっと忘れてシャワールームでほぼ空の容器を必死で振ってわずかなシャンプーで洗う。

さすがにマスクを忘れることはないけれど、お風呂用の濡れても大丈夫なマスクを忘れる。

さすがにコンタクトを入れ忘れて行くことはないけれど、着いたら老眼鏡を忘れている。

持って行くのを忘れるのに加え、持って帰るのを忘れることも・・・

ここ半年くらいで2回も持って帰るのを忘れたのがお風呂のあと髪を乾かす時に使うブロー用のプラスチックのブラシ。けっこう大き目なのでパウダールームで使うものを入れているポーチにあと少しで入らない。
なのでブラシだけポーチとは別に持ってパウダールームに行くんだけど、そんなことをするからブラシだけ忘れてくる。

でも、パウダールームの椅子から立ち上がって目の前にあるポーチとブラシを持ってロッカールームに行くのに、なぜ目の前にブラシが置きっぱなしになっているのに気づかないのか不思議。

幸い翌日受付で忘れ物を聞いたら保管してくれていて2回ともなくさず済んだけど、やっぱり別々にしておくと忘れるんだな~と思ってポーチに入っているものでたいして使わないものを出してブラシを入れてみたらギリギリ入った!

これで忘れて帰らないで済む!と一安心。

そして翌日、フィットネスクラブに行くために支度していたら、いつも持って行く大き目のトートバッグのポケットにブラシがない!

あれ~~??どこにいった??とトートバッグの中をかきまわして見てもない。
バスタオルとかウェアをかきわけ、探してもない、全部出してみてもない。

あ~~またパウダールームに忘れてきちゃったよ・・とそのまま出発。
着いてから受付で忘れ物になかったか聞いたけど、届いていないとのこと。
がっかりしてそのままレッスンに出て、お風呂に入って、ロッカーに行きお風呂セットをしまってポーチを出してパウダールームへ。

椅子に座ってポーチを開けたら化粧水とヘアオイルと一緒にブラシがキチキチに入っていました。

さすがに「誰?こんなところに入れたの!」とは思わなかったけど、忘れ物をしないよう防止策を考え実行したことを忘れました。

  • 持って行くのを忘れる
  • 持って帰るのを忘れる
  • あることに気づかず探す(忘れ物

3つに加え、新たなパターンが加わってしまいました。