主人が今隔離されておりますよ。
都内ホテルに3日間隔離です。

コロナ禍で海外出張へ行けなくなって2年近く、
数か月前やっと行けるようにはなったものの、
帰ってきてからの自宅待機2週間がけっこう大変で・・・
その後もまた1度行って、その時も2週間待機、
でもその時は途中で待機が終了したので、
重症者数、死者数がぐんと減少していることから規制が緩くなったんだと思っていました。

だから今回もまた同じく、自宅待機が10日ほどかなと思っていたのですが、
成田に着いたと連絡のあと、「このあと3日間隔離だって」とLINEが。
ホテルに3日隔離のあと、4日の自宅待機だそうです。

まぁ、全体の期間は短くなりましたけど、
前より厳重になっている感がありますね、ホテル隔離となると。

主人は海外出張の時、空港へは成田でも羽田でも自分でクルマを運転していくから
そのクルマは空港においてあるわけなので
おバカな私は
「空港から都内のホテルまではクルマで行くんでしょ?
だったらそのまま自宅でも同じだと思うけど。」
なんてLINEを返して主人に呆れられました💦

「そんなわけないでしょ、専用バスで往復だよ」って、当たり前ですね。

海外へ行くと後が大変な生活、まだまだ続くんでしょうか。
重症化と死者数を見ると、あと少しの辛抱のように思いますが・・

マスク生活にはすっかり慣れてしまって、
これだけはデメリットだけじゃなく、メリットもいろいろあるなと個人的には思っています。
メイクしなくていいですもんね、目元は少ししても、ファンデはまったく必要ない。
昔からメイクは必要最小限しかしたくない私にはとてもありがたい。
紫外線防止にはものすごく気を使ってきましたから、
外に出るときはたとえそれがほんのちょっとでも、面倒だなぁと思いつつも
日焼け止めを塗ったり日焼け止め効果の高いファンデやパウダーをつけて、
家の中に入ったら速攻それらを落としていたのですが、
ほんのちょっとの時間ならマスクしてるからいいやと(笑)

人がたくさん集まる場では
咳込んでいる人がいたり、声高におしゃべりしている人たちがいると
コロナ以前だって気になりましたもんね。
そういう場では全員がマスクをしていると安心感と清潔感があっていいと思います。
私は今は通勤ラッシュ時に満員電車に乗ることはありませんが、
通勤ラッシュ時の電車内なんてコロナが終わったあとも
1人で乗って黙っている予定の人以外、
風邪気味の人とか、複数人で騒がしくおしゃべり予定の人なんかは
そのままマスク着用でいいと思うくらいです。